ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
載せる予定の写真やレシピはどんどん溜まっていくのに、なかなかアップが追いつかない状態です。これも、そんなレシピのひとつ。7月に写真を撮ったまま放置されていたのを引っ張り出してきました。

lemon & garlic zucchini
Κολοκυθάκια με λεμόνι και σκόρδο

小さなズッキーニを丸ごと塩茹でして、オリーブオイルやレモンで食べるのが好きなんですけど、こんな風にしっかり味付けして煮てしまうのもおすすめです。これなら前もって作っておいても美味しく食べられるし、冷蔵庫で数日間置いても大丈夫。レモンの酸で少しくすんだグリーンに仕上がってしまうので、食べる前にフレッシュハーブで彩りと香りを足してみて下さいね。ノーワックスのレモンが手に入るなら、皮をすりおろして振り掛けてもいいです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
ベビーズッキーニのレモン&ガーリック煮

材料:(4人分)
ベビーズッキーニ...小20本(500g)
ニンニク...大1かけ
レモン汁...大さじ2
オリーブオイル...大さじ2
塩...小さじ1/2
胡椒...少々
オレガノ...小さじ1/2
好みのフレッシュハーブ(パセリ、ディル、タイム、ミントなど)

ズッキーニはギザギザのナイフで表面をこそげ、ヘタを切り落とす。味が染み込みやすいよう、両端を残して縦に切り目を入れる。

鍋にズッキーニを入れ、微塵切りにしたニンニク、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、オレガノを加え、水をひたひたに加える。

蓋をして中火にかけ、煮立ったら弱火にする。ズッキーニが柔かくなり、汁気がほとんどなくなったら出来上がり。食べる時に好みのフレッシュハーブを散らす。

MEMO:普通サイズのズッキーニを使う場合、太目の拍子切りか輪切りにして下さい。この料理は温かくても冷たくても美味しいです。