ブログネタ
ギリシャ に参加中!
キッチンのある別荘での滞在とは言え、やっぱりバカンス中は外食も楽しみですよね。出発前から、「あれも食べたい、これも食べたい」...と、シミ島のお気に入りレストランのメニューを思い浮かべては妄想に浸っていた私です^^;

今までに紹介してないレストランを中心にいきますが、まずはホリオ(村)のお店から。

Myros1

こちらで毎年紹介しているタベルナ・ヨルゴスの近くに数年前オープンした「ミロス(The Windmill)」というメゼレストランは、その名の通り古い風車を改築したお店です。夏の間だけ営業しているレストランということもあり、テーブルは外のみ。風車の中は厨房になっています。オーナーは以前イァロスのミロペトラというレストランでシェフを務めていた女性(確か、アイルランド人?)で、メニューはモダングリークっぽいものを中心に、エスニック料理も数品取り混ぜられています。

Myros2

夫のお気に入りはチリビーフとレモン&ローズマリー・ローストポテトで、本当に毎回そればかり頼むんです(笑)そして、娘はキャベツのサラダとりんごのお肉(豚肉とりんごの煮込み)があれば満足。私はシーフードのメゼから何にしようかいつも迷うんですが、この時はタコのサラダにしました。

他に頼んだのは「スパナコリゾ」ですが、ここのはバスマティ米に炒めたほうれん草と玉ねぎを混ぜ込んだピラフのような感じ。普通のスパナコリゾを期待してたら「あれっ?」って感じですけど、チリビーフには合いました。

ここのシーフード料理はバターを大量に使ってあったりもするものの、なかなかおすすめです。参考にして作ってみたレシピも幾つかあるので、また今度載せますね。

Syllogos

「シロゴス」はヨルゴスのタベルナからもう少し先に行ったところにあるレストラン。私は結構気に入っているんですが、あちら方面に歩いて行ったらタベルナ・ヨルゴスにフラフラと入ってしまう確率が高いのです。そんなわけで、かなり久々の来訪となりました。

夫がテレビでバスケットの試合を見たいと言うので、早い時間の夕食。私が選んだのはドルマダキァ、ガエロピタ、チキンとプルーンの煮込み(娘用)、夫はフェタの胡麻まぶしサガナキとフライドポテトでした。
レストランのドルマダキァ(又はドルマデス)ってハズレも多いんですが、ここのはとっても美味しくておすすめ!シミ島風にズッキーニやレンズ豆の入っているタイプではないけど、ハーブの程よく効いた味付け・葉っぱの柔かさ・松の実の歯応えが素晴らしいです。ガエロピタもカラリと揚がっていて○。チキンはちょっと面白味に欠けるかな...という感じですが、セージがなかなかいいアクセントになっていました。

Georgos

「ヨルゴス」へは2回行きました。スタッフド・チキンや魚スープが食べれなかったのは心残りだけど、今回食べた料理の中では柔かく煮込まれた山羊が美味しかったです。

Paradisos

「パラディソス」でも、一度軽く昼食を(ピントが全然合ってない写真ですいません...)。山羊のユベチを娘と半分こしました。
山羊のユベチはバカンス中に自分でも作る予定だったんだけど、お店のも食べてみたくて注文してみたのです。これは、まあ普通に美味しかったかな?やっぱりここの一押しはレンズ豆入りヤプラキァでしょう。

Nimborio

一度、車でニンボリオまで行ってみました。上のタベルナ・パラディソスのあるノスビーチよりもっと先へ行ったところです。ニンボリオのビーチは一見とても綺麗に見えるけど、近くに魚の養殖場があるので結構汚染されているとかで、おすすめできません(泳いでる人はいるんですけどね...)。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ