ブログネタ
ギリシャ に参加中!
今回の旅行の写真の多くは使い慣れないコンパクトなデジカメで撮ったこともあって、写真がかなりひどいんですが(言い訳)おうちごはんの記録も残しておきます。

せっかく島へ来たんだから、新鮮な魚をいっぱい料理したい!と、意気込みだけはあったものの、包丁を持参するのを忘れてました...。切れないナイフで格闘した結果は以下の通り。※サムネイル写真はクリックすると拡大されます。

skarosまずはスカロス。日本語でブダイ?アテネでは見かけない気がしますが、ドデカニサ諸島やクレタ島ではよく食べられるそうです。


skaros me kolokithakia

炭火焼きにしてもいいけど、トマトソースに合うので煮たりオーブン焼きにするのもポピュラーです。おすすめの調理法を魚屋の奥さんに聞くと、「やっぱりトマト煮かしら」という返事。野菜も摂りたかったので、ズッキーニと一緒にオーブン焼きにしてみました。

skorpina etc.別の日に買ったスコルピナ(かさご)と、あとは何でしょう...名前を聞いたけど忘れてしまいました。


psarosoupa

上の魚は昼ごはん用のプサロスーパ(魚スープ)に。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニと一緒に煮込みました。セロリもちょっとあればよかったんだけど。

psari sto fourno

その日はチプラ(黒鯛の一種?)も買ってあったので、晩ごはんも魚でした。と言っても、チプラ一匹では少なすぎるので、ボリュームを出す為にジャガイモと一緒にオーブン焼きにしました。あとはクリサラキ(米粒型パスタ)と野菜のオーブン焼きとグリークサラダ。炭水化物攻めでお腹を膨らまそうという魂胆が見え見えな献立です(笑)

cats

上の魚料理はどれも身をはずして盛り付け、骨や頭の部分は近所の猫達にお裾分けしました。近寄ると逃げるので写ってませんが、仔猫も含め10匹ぐらい居たんですよ。

katsikaki youvetsi

島で作った肉料理はすでに紹介したミートボールと、あと山羊のユベチでした。これは胡椒以外のスパイス無しのシンプルな味付けで。写真はともかく、美味しかったのでまた山羊料理に凝ってしまいそうです

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ