ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
2007.10.27 laiki1先週土曜日、エクサルヒアの朝市の風景です。

今の時期は、秋の終わり・冬の初めの野菜や果物がいっぱい。写真はその一部しか撮れなかったんですけど、バーチャル市場巡りをお楽しみ下さい。旬素材のおすすめレシピをリンクしておいたので、そちらもどうぞ。


ギリシャの市場って、あまり凝ったディスプレイはされてないんですが、とにかく「新鮮さ」が売りです。

2007.10.27 laiki2

下の段はルッコラやハーブ類。上は手前からカリフラワー、根付きのセロリ、茹でて食べる青菜類、ラディッシュ、ロメインレタス。

ギリシャではイタリアンパセリを少しゴワゴワさせたようなセロリをよく使いますが、上の写真のは比較的「普通のセロリ」に近いものです。緑色が濃くて、いかにも栄養がありそうですよね。根っこも一緒に「豚肉とセロリの煮込み・アヴゴレモノソース」なんかにするのがおすすめです。この根っこは小さいですが、もっと大きいのはそれだけで売られています。

ロメインレタスはサラダにも、煮込みにも。ギリシャのラディッシュは大きくて辛いのが多いですが、これもロメインレタスやチコリのサラダに入れたりすると美味しいです。

2007.10.27 laiki3

手前はルッコラ。ルッコラと一口に言っても、葉が丸っぽくて柔かい栽培種から、ギザギザで濃い緑の野生ルッコラまでさまざま。確認しなかったけど、これは野生種でしょうか?

上左はズッキーニの葉や茎。少し前に紹介したような煮込みにすると美味しいものです。右のリーク(ポロ葱)は煮込みやプラソピタ(パイ)、プラソリゾ(リゾット風)に。「豚肉とリークの煮込み(ヒリノ・メ・プラサ)」は秋から冬によく作る料理で、うちではセロリもたっぷり入れてヒリノ・メ・プラソセリノにするのがお気に入りです。

2007.10.27 laiki4

ビーツは葉っぱもピンピンしてて、これも茹でて美味しく食べられます。この大きな束の、半分ぐらいを買ってシンプルなサラダにしました。

2007.10.27 laiki5

魚屋さん。エクサルヒアの朝市は魚の種類が豊富です。今回は真っ赤なエビにもかなり惹かれたのだけど、別のものを購入。「お嬢さんに」と、ディスプレイから赤いバラも一輪頂きました。

2007.10.27 laiki6

みかん。

2007.10.27 laiki7

コリントスの柿と、かぼちゃ。
かぼちゃは「パイに」と書かれています。こちらで見かけるかぼちゃは水っぽくて、和風の煮物などには向きませんが、ギリシャ料理にすると美味しいのが不思議です。パイの他に、ドルマデス、コロキソリゾ(リゾット風)、グリコ(シロップ煮)など。この大きなものではなくバターナット・スクウォッシュですが、ムサカに入れても美味しかったですよ。

2007.10.27 lunch

朝市の収穫で作った、かなり遅めの昼ごはん。
手前の魚料理、何だかわかりますか?ヒントは「共食い?」です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ 世界の食材マーケット(市場)へ
世界の食材マーケット(市場)