ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
娘のリクエストで、かなり久々に山羊肉のユベチを作りました(多分、シミ島で作って以来...)。

katsikaki youvetsi
Κατσικάκι γιουβέτσι

ユベチ(ユヴェチ、ユヴェッチ)のレシピは以前に(全く伝統的ではない)ミートソースのものを紹介しましたが、塊肉で作るこちらの方が一般的です。とは言え、山羊よりもビーフやラム、チキンで作られる方が多いんですけどね。
肉の旨味が溶け出したソースを吸ったパスタが美味しく、適度にボリュームがあるのでお腹も満足する一品です。

サラダには、クレタ島のスタムナガシという野草とそら豆を茹でたものを塩・オリーブオイル・レモンでシンプルに頂きます。ちなみにこのスタムナガシという草は結構苦味が強いので、うちで食べるのは私だけ。子供と夫用には普通のレタスサラダを用意しました。

strawberries

デザートは苺!
とっても甘くて香りが良くて、大当たりでした


ユベチのレシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

仔山羊又はラムのユベチ(カチカキ・ユベチ)

材料:(4人分)
仔山羊又はラム骨付き肉...600g
塩、胡椒
ニンニク...2かけ
完熟トマト...600g(大2〜3個)
オリーブオイル...大さじ1
オレガノ...小さじ1/2〜1
バター又はオリーブオイル...大さじ1(10〜15g)
リゾーニ(米粒型パスタ)...300g
ペコリーノ又はパルミジャーノチーズ...好みで適量

仔山羊肉は余分な脂を除き、よく洗って水気を拭き取る。きつめの塩、胡椒適量をすり込み、数箇所にナイフで穴を開け、ニンニク1/2〜1かけ分のスライスを埋め込む。

残りのニンニクは微塵切り、トマトはギリシャ風にすりおろすか皮を剥いて刻む。

オーブンは190度に予熱する。

フライパンを中火で熱し、仔山羊肉を加える。きつね色になったら返し、全面に焼き色をつけてから、大きくて深さのある耐熱容器に取り出す。フライパンは肉汁が焦げ付きすぎてなければ、後で使うのでそのまま置いておく。

仔山羊肉の入った耐熱容器におろしトマト、ニンニク微塵切り、オレガノ、水1カップを加え、蓋(アルミホイルなどで可)をする。

オーブンに入れて10分焼き、温度を160度に下げて1時間〜肉が柔かくなるまで焼く。肉の質によっては、柔かくなるまでに数時間かかるので、途中必要なら水を足す。

肉を焼いたフライパンにバター又はオリーブオイルを入れて熱し、リゾーニを加え2分ほど軽く炒める。

耐熱容器をオーブンから取り出し、炒めたリゾーニと約11/2カップの水を加える。塩、胡椒で味を調え、再び蓋をして180度のオーブンで約30分焼く。15〜20分焼いたところで様子を見、必要なら水を適量足す。

焼き上がったらリゾーニが固まらないようにほぐして混ぜ、肉と共に器に盛る。好みでおろしたチーズをかける。

MEMO:牛肉や鶏肉で作っても美味しいです。肉の種類によって、焼き時間などは調節して下さい。
また、オーブンで焼く代わりに鍋で煮込んでも作れます。鍋で同じようにパスタを煮ると底にくっつきやすいので、炒めずに硬めに茹でたものをソースに加え(茹でるので、ソースに加える水は必要無いか茹で汁少しで充分)少し煮る程度がいいかと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理