一番人気の青菜って、多分ほうれん草ですよね?
うちでも家族全員が喜んで食べるのはほうれん草なので、葉ものと言えば、まずこれです。最近は子供が風邪をひいたりしてたので、たっぷり野菜を取ってもらおうと、今週は特に張り切って沢山買ってきてしまいました^^;

spinach gnocchiこれはギリシャ料理ではないんですが...イタリア・Breciaにお住まいのerikoさんのブログから、ほうれん草のニョッキです。

ここのところ、ほうれん草料理がマンネリ化してたので「ほうれん草を大量に使う料理で、子供も好きそうなもの」を捜してたんですが、これがまさにぴったり!すごく美味しいのはもちろん、ほうれん草さえ茹でておけば、あとはササッと簡単に作れるのも嬉しいレシピです。

erikoさん、素敵なレシピをありがとうございました!


spanakopitaお団子っぽいものが苦手な夫には、ほうれん草カレーやスパナコティロピタ(ほうれん草とフェタチーズのパイ)。ブロッコリ入りにしたりバリエーションもいろいろ作ってるんだけど、やっぱり基本のシンプルな材料のが一番ですね。ハーブ類も入れないのが好きです。

ほうれん草パイの時は、わざわざ生地を手作りせずに市販品を使うことが多いんですが、その時の気分でフィロにしたりスフォリアータ(折りパイ生地)にしたり。半分を食事パイにして残りをデザートに回すので、どんなお菓子が作りたいかによる...と言った方が正しいかも^^;


bougatsaこの時はフィロを使って、余った生地はブガッツァ(カスタードパイ)にしました。これ、あまり甘くないので朝ごはんにもいいんですよ。レシピはまたいつか載せます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ