ブログネタ
安心な食材 に参加中!
今年のはじめに仕込んだ自家製調味料たち。
ずっと放置したままだったんですが、そろそろ手持ちのが切れたので使いはじめることにしました。

2008.10.17 mirin

こちらは自家製みりん(漉す前の状態)。
うるち米で作ったので甘味が出るかな?と思ってましたが、なかなか美味しくなっていて満足です。お正月にはこれでお屠蘇も作りたいな〜と考えてみたり

2008.10.17 miso

お味噌は材料を少しずつ変えて数種類作ってましたが、うちのは色が濃い目に仕上がってしまうことが多いです。個別の写真は撮り忘れたので、ブレンドしたものだけ^^;

今年仕込んだものは米麹+大豆のスタンダードなものに加え、バルガー麹を使ったもの、りんご酵母を使ったもの。りんご酵母を混ぜたのは2つの容器に分け、ひとつはそのままラップで蓋をしただけ、もうひとつは自家製どぶろくの粕で蓋をしてみました。酵母を入れるとカビ防止になると聞いていたんですが、カビが出たのは酵母入りのだけだったのは何故?!ちなみに粕で蓋をしたものは無事でした。味噌自体の熟成は普通のものより早く、味もなかなか良かったので、次回も酵母入り+粕蓋でやってみるかも?


安心で美味しい自家製調味料にポチッとお願いします♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ