ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
この間作ったばかりだというのに、しつこくまたカタクチイワシのマリネ
もう何年も作ってなかったかと思えば、気分が乗ると激しくリピートしてしまう私です^^;

2008.10.20 mizuna & marinated anchovy salad

またそのままでは芸が無いので...ちょっと目先を変えて、水菜と合わせてサラダにしてみました。とは言え、これでもシンプル過ぎるぐらいなんですが。さすがにちょっと絵的に寂しいかな〜と思って、オリーブオイルで焼いたナスチップスを添えてみました。
アンチョビマリネ自体にしっかり味が付いてるので、オイルやビネガーを足さなくても水菜がバリバリ食べれてしまいます。

ところで、近くの朝市で売ってる水菜。1株が1ユーロなんですが、かなり大きいのでなかなか減りません美味しいのだけど、家族はほとんど食べないので私一人で何日も水菜を食べ続ける羽目になってしまいました^^;

カタクチイワシでもう一品。
2008.10.18 fresh anchovies

マリネにせず、内臓だけ抜いたものを少し取っておきました。

2008.10.18 fried fresh anchovies

こんな風に小麦粉をまぶして揚げたのは、ギリシャではとってもポピュラーな食べ方なんですよ。カタクチイワシだけでなく、他の小さ目の魚でも作ります。私はそのままが好きですが、お好みでレモンを絞りかけてもさっぱりとして美味しいです。


一日一クリックが励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ