ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
先日の献立に登場した、非・正統派なフムスです。

2008.11.09 hummus with aubergine

フムスは中東でよく食べられる、ひよこ豆(ガルバンゾー)のディップ。正式にはhummus bi tahini(ひよこ豆とタヒニ)と呼ばれ、その名の通り ひよこ豆とタヒニ(胡麻ペースト)を主材料としたシンプルなものです。

ちなみにフムスはギリシャ料理として扱われることもあります。遥か昔に私がイギリスに住んでた頃は、スーパーのお惣菜コーナーでもフムスをよく見かけたのですが、タラモサラタ(魚卵のディップ)・メリジャノサラタ(焼きナスのディップ)・ジャジキ(ヨーグルト&キュウリのディップ)と並び「ギリシャのメゼ四天王」のような扱いで売られていたように記憶しています。
その後、ギリシャに来た時にはフムスをほとんど見かけず意外に思ったのですが...ギリシャにおいて、フムスはあくまでもアラブの料理という認識で、世間一般にそこまで浸透している料理ではなかったようです。

ギリシャのスーパーでパックのフムスをよく見かけるようになったのは、ここ数年でしょうか。少し前に、カルフールで「焼きナス入りフムス」というのも発見し、ちょっと面白そうだな〜とアイディアを拝借したのが今回のレシピというわけ。
基本的にフムスはあまりいじりたくない(肉系のトッピングをしたのは好きだけど)私ですが、これはこれで美味しく、結構気に入りました

ロースト野菜の旨味も加わったフムス、試してみたい方はレシピをどうぞ♪
更新の励みに、応援クリックもお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ひよこ豆と焼きナスのディップ(フムス・メ・メリジャナ)

材料:(11/2カップ分)
ひよこ豆(茹でたもの)...11/3カップ(200g)
焼きナス...1個(100g)
赤パプリカロースト...小1/2個
ニンニクすりおろし...小1かけ分
タヒニ(胡麻ペースト)...大さじ1強
ギリシャヨーグルト...大さじ2
レモン汁...大さじ1強
クミンパウダー...小さじ1/4
塩...約小さじ1/4
コリアンダー又はパセリ微塵切り...大さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)...好みで適量

ひよこ豆は汁気を切って計量。皮ごとでも作れるが、剥いた方が断然おすすめ。焼きナスは皮を剥いて汁気を切っておく。パプリカのローストは皮を剥いてざく切りにしておく。

ひよこ豆、ニンニク、タヒニ、ヨーグルト、レモン汁、クミンパウダー、塩をFPにかけてピュレ状にする。

なめらかになったらパプリカ、焼きナス、コリアンダーを加え、細かくなるまでFPにかける。必要なら調味料を足して味を調える。

器に盛り、好みでオリーブオイルを適量かける。

MEMO:パプリカ、コリアンダー(又はパセリ)抜きで作ってもシンプルで美味しいです。
ひよこ豆は乾燥豆を戻して茹でても缶詰でも。乾燥豆の場合、これに使う分だけを茹でるのは光熱費が勿体無いので、多目に茹でて余った分は冷凍しておくことをおすすめします。

にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!