ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
たまには、ジャンクっぽい味付けの料理も。

2008.12.13 aubergine & minced beef in ketchup sauce
ナスと挽き肉のケチャップ煮

...食べるのは、ほとんど私だけなんですが

ギリシャ料理をよく作るようになってからは、ブイヨンや市販のソース類をほとんど使わなくなりました。ブイヨンキューブなんて、小さい箱のを買っても1年以内に使い切れないぐらい。なので、たまにこういう料理を作りたくなると「まだ化石化してないかな...?」と、恐る恐る掘り出してきます^^;

この「ナスと挽き肉のケチャップ煮」も、そんな料理のひとつ。子供の頃、母がたまに作ってくれてた(私がよくリクエストしてたので、作らざるを得なかった?)おかずです。ヨーロッパで暮らすようになってからも、たまに食べたくなるので作り方を聞いてみたのだけど、母が作ってくれてたのとは何だか違う...もしかして入れ忘れてるものがあるのかもしれないけど、素材も日本のとは違うので仕方ないんでしょうね。

そんなわけで、まだ満足のいくものは作れた試しが無いんですが、参考までにレシピをどうぞ。ご飯にもスパゲッティにも合いますよ♪

応援クリックもして下さると、励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ナスと挽き肉のケチャップ煮

材料:(2人分)
ナス...3本
牛又は合挽き肉...150g
油...大さじ1〜1 1/2
ブイヨンキューブ...1/2個
ケチャップ...約大さじ2 1/2
ベイリーフ...1枚
水溶き片栗粉...好みで適量

ナスは麻婆ナスを作る時のように縦に細長く切り、塩水に浸けて灰汁抜きをする(こうすることで、油も吸いにくくなる)。

中華鍋又は深めのフライパンを熱し、油をひいて水気を切ったナスを加える。しんなりとして、少し色づくまで炒めたら、一旦取り出す。

必要なら少し油を足し、挽き肉を炒める。挽き肉がポロポロになったらナスを戻し、水1カップとブイヨンキューブ、ケチャップ、ベイリーフを加え蓋をして弱めの中火で煮る。

ナスが好みの柔らかさになったら出来上がり。煮込んでる途中で水分が少なくなり過ぎたら水を適量足し、逆に汁気が多すぎたら蓋を取って煮詰める。最後、好みで水溶き片栗粉を少し加えトロミをつける。

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ