ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
「そう言えば、これも載せてなかった」シリーズ(笑)
基本のポテトサラダです。

2008.12.16 potato salad
Πατατοσαλάτα

普通のポテトサラダと言うと日本ではマヨネーズ入りのがほとんどだけど、ギリシャではオリーブオイルのヴィネグレット。マヨネーズで和えたポテトサラダも結構よく見かけるものの、やっぱりこちらの方がギリシャでは「普通」という気がします。

我が家の場合、ポテトサラダ(と言うか、茹でたジャガイモ)ってあまり人気が無いんですけどね^^;
私は茹でジャガなら塩とオイルだけをかけて食べる方が好きかも?でも、たまに食べるとポテトサラダもなかなかいいものです。今回は葱とパセリで仕上げてみましたが、他にもいろいろ加えてバリエーションも楽しめますよ♪

一日一クリック、お願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ポテトサラダ(パタトサラタ)

材料:(4人分)
ジャガイモ...500g(中4個)
赤玉ねぎ...小1個(又は万能葱小口切り1/3カップ)
パセリ又はディル微塵切り(好みで)...大さじ11/2
塩...小さじ1/6〜1/4
胡椒...少々
ディジョンマスタード(好みで)...小さじ1/2
レモン汁、ワインビネガー...各大さじ1
オリーブオイル...大さじ3

ジャガイモは柔らかくなるまで茹でる(茹で過ぎ注意)。

ジャガイモを茹でる間に、他の材料を準備しておく。玉ねぎは薄切りにし、水にさらして辛味を抜いた後、しっかり水気を切っておく。

ボウルに塩〜オリーブオイルまでの材料を順に入れて泡立て器で混ぜ、ドレッシングを作っておく。

ジャガイモが茹で上がったら、熱いうちに皮を剥いて輪切りにするか一口大に切る。すぐにドレッシングの入ったボウルに入れて和える。味を見て、必要なら調味料を足す。

玉ねぎ又は葱、パセリ又はディル(使う場合)も加え和える。

MEMO:ジャガイモは皮を剥いて切ってから茹でてもいいです。ドレッシングの酸味はレモン汁かワインビネガーどちらかひとつでもOK。生のハーブを入れず、仕上げにオレガノをふりかけたのも美味しいです。

バリエーション:基本のポテトサラダに、お好みの材料を足してバリエーションがいろいろ楽しめます。例)茹で卵、オリーブ、ケイパー、きゅうりピクルス、ドライトマト、赤ピーマンロースト、ツナ、フェタチーズ、アンチョビや燻製のニシンなど。