何だか今日は「ヒオス島のマスティハ」についてのお問い合わせや、マスティハに関する検索で来られる方がすごく多いのですが...テレビか何かで紹介されたんでしょうか?
気になるので、誰か教えて下さい

1月18日追記:メールやコメントで教えて下さった皆様、ありがとうございました!おかげでスッキリしました^^

mastiha

マスティハについてはこのブログでも何度か取り上げたのですが、ヒオス島の特産品であり重要な収入源です。ピスタチオの仲間であるマスティックの木から採れる樹液を乾燥させたマスティハは古代から薬品や香料として珍重されているもの。最古のチューインガムでもあり、口臭をおさえたり胃をスッキリさせる効果があります。殺菌効果が強く、ピロリ菌に効くということがわかってからは一気に注目が高まりました。

greek coffee with mastihaギリシャでも90年後半?ぐらいからマスティハが見直され、従来のリキュールや食品類の他にも化粧品などさまざまなマスティック製品が人気を呼んでいます。
スーパーマーケットでも、マスティハクリームの入ったクッキーやクロワッサン、マスティハ風味のギリシャコーヒー(写真)、キャンディなどが売られていて、ちょっと変わったお土産におすすめ(好き嫌いは分かれますが)。


現在日本で入手できるマスティハ製品はチューインガムやサプリメント(カプセルなど)が主なようですが、これからもっと増えることが期待されます。
マスティハ(※)を入手された方は、是非レシピもお試し下さいね。今のところは下記リンクのものだけですが、マスティハを使った料理レシピもまたそのうちご紹介する予定です。

※樹液を乾燥させたもので、淡い黄色の粒。サプリメントでもマスティハ100%のカプセルなら、中身の粉を料理などに使えそうです。

【マスティハレシピ】
大人のフラッペ☆マスティハ味
ギリシャで人気の泡立つアイスコーヒーにマスティハリキュールをプラス。

ダークチョコレートアイスクリーム☆マスティハ味
一味違った、大人味のチョコレートアイスクリーム。

ギリシャおとそ
マスティハやスパイスを蒸留酒に漬け、簡単リキュールに。

オレンジ&チョコチップのチュレキ
レシピはマスティハ抜きで書いてますが、お好みでマスティハを1〜2粒パウダー状に砕いて加えてもいいです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ