ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
葡萄の葉のシーズンが終わらないうちに、絶対に作りたかった料理。
ギリシャでは魚(特にイワシ)を葡萄の葉で包んで焼いた料理があるのですが、それにレモンの塩漬けやニンニクのフィリングを入れたらもっと美味しいだろうと以前から考えてまして…今年は丁度レモンの塩漬けも作ってあったので、使い切らないうちに是非試してみようと思っていたのです。

2009.06.16 sardines in vine leaves1
Σαρδέλες σε αμπελόφυλλα

…と、これが前回のドルマダキァの記事でちょっと触れた“別の料理”でした^^
結果は目論見通り!葡萄の葉がパリッ、中身がジュワ~ッと美味しい
塩レモンやニンニクも味に深みを出してくれていて、とってもいい感じです
魚を葡萄の葉で包んで焼いた料理には生葉で包んで炭火焼にするのもあるのですが、こちらは普通中の魚だけを食べるので、私は葉っぱも食べれる調理法の方が好きです。魚の葡萄の葉包みはレストランでもたまに見かけるので、もしメニューにあれば是非お試しを♪

2009.06.16 sardines in vine leaves2

「魚は好きだけど小骨は苦手」って言う夫にはどうかな~?と思ってたんですが、とっても気に入ってくれたようで、見えてない部分の小骨は無いということにしたそうです(笑)
「明日も食べたいから残しといて」と夫が言った魚料理って、これが初めてかも?


ちなみに、その日の献立はこんな感じでした。
2009.06.16 lunch

本当はサラダも出したかったのだけど、他のものをいっぱい買いすぎてレタス類は諦めたのです代わりに、パセリをいっぱい混ぜ込んだオニオンスライス。
思いのほかに“イワシのドルマ”が好評だったので、保険として一応用意した焼きイワシは結局私がほとんど食べました^^;


レシピは続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして下さると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

イワシの葡萄の葉包み焼き(サルデレス・セ・アンベロフィラ)

材料:(4人分)
葡萄の若葉...10~20枚
イワシ...小さめ16~20尾
ニンニク...大1かけ
塩漬けレモン...大きめ1/4個分
胡椒...適量
オレガノ...大きくひとつまみ
オリーブオイル...適量

葡萄の葉は塩を加えた湯(軽く塩味が付く程度)で3分ぐらい茹で、少し柔らかくなったら笊に上げて水気を切っておく。

イワシは頭と内臓を取り、手開きにして骨も除く(好みで尾は残す)。綺麗に洗って水気を切っておく。

オーブンは200度に予熱する。

塩漬けレモンとニンニクを細かい微塵切りにし、胡椒とオレガノを加え混ぜて粗いペースト状にする。小皿にオリーブオイル適量を用意しておく。

開いたイワシの内側に塩漬けレモンのペーストを適量塗って閉じ、葡萄の葉で巻く。巻いたイワシに手でオイルを適量塗り、耐熱容器に並べる。

全てのイワシを包んで並べ終わったら、オリーブオイル適量を回しかけ、予熱したオーブンに入れる。

葡萄の葉がパリッとするまで20〜30分ぐらい焼く。

MEMO :葡萄の葉は小さければイワシと同じ数、大きければ半分に切って使うのでその半量用意します。塩漬けレモンで結構しっかりと味が付きますが、お好みでレモンを絞ってどうぞ。
また、風味は違ったものになりますが、葡萄の葉が入手できない場合は青紫蘇(大葉)で巻いてフライパン焼きにしても美味しそうです。

別バージョン:塩レモンを入れるのは私のオリジナルなので、無しでももちろんOKです。代わりにレモンの皮のすりおろしを入れても。塩、胡椒、オレガノ(好みで)、レモン汁(好みで)をイワシにまぶして味をつけ、好みでニンニクを挟んでから葡萄の葉で巻きます。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理