ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
一年中いつ食べても美味しいけど、特に夏場によく作るのがヨーグルトをソースにしたパスタです。

2009.06.30 pasta with tomato sauce & yogurt1
Χυλοπίτες με σάλτσα και γιαούρτι

ちょっとバテ気味の体を、ヨーグルトがシャキッとさせてくれる気がするからでしょうか?
ギリシャの濃厚なヨーグルトは特にパスタにぴったり。地方によっていろんなバリエーションがあるのですが、とりあえずは2つ連続でご紹介します。

まず今回はトマトソースと合わせたものを。
2009.06.30 pasta with tomato sauce & yogurt

トマトに生クリームを合わせたパスタソースってありますが、それをもっとさっぱりさせたような感じです。揚げ浸しを作ったついでに小さく切った茄子も揚げておいたので、それをトッピングに使ってみました^^

ヨーグルト&トマトソースのパスタ

1.トマトソースはお好みのものを用意。今回使ったのは玉ねぎとニンニクを色づかせないようオリーブオイルで炒め、パッサータ(裏ごしトマト)を加え煮たものです。

2.ヨーグルトは一人分につき大さじ3程度。緩ければ茶漉しなどに入れて30分程度水切りし、滑らかになるまで混ぜておく。

3.パスタを茹でてバターを絡め、器に盛る。トマトソースとヨーグルトをかけ(順番はどちらでも)好みでチーズも振りかける。

MEMO:今回はヒロピテス(卵パスタ。手作りレシピはこちら)を使用しましたが、お好みのパスタでOKです。


読んで下さって、ありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ