ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
またまたドルマデス(ドルマダキァ、ヤプラキァ)のバリエーション。
今回のは野菜たっぷりベジバージョンで、お気に入りのひとつです♪

2009.07.29 tempeloyapraka

これもシミ島で作られるドルマデス・ヤランジ(肉抜きドルマデス)の一種なんですが、野菜の自然な甘味が深みを出してくれてて美味しいんですよ。ニンジンを入れたりすることもあるそうだけど、今回は玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいもで作ってみました。
肉抜きドルマデスはそれほど食べてくれない娘も、これは大好き。
イェミスタ(スタッフドベジタブル)に味が似てるからでしょうね。食べやすい味だと思うので、ドルマデス初心者の方にもおすすめです。


その日の晩ごはん。
2009.07.29 dinner

・米と野菜フィリングのドルマデス
いんげんのトマト煮
メリジャノサラタ
・青唐辛子ローストのマリネ(ニンニク、ワインビネガー、オリーブオイル)


上記メニューにパンとチーズで、軽めの菜食メニューです^^


久々にいんげんを買ったので…
2009.07.29 green beans

ギリシャ風いんげんのトマト煮をアレンジして、ブログ仲間のカイエさんが“和風バージョン”を、melocotonさんが“コリアンバージョン”を作って下さったので、私も両方試してみました。カイエさんの和風味の方法で少し薄味のを作り、いんげんが柔らかくなったところで2つの鍋に分けて仕上げの味付けをするという方法(何となく、最初から別々に煮るのが面倒だったので…手間は変わらないはずなんですけど^^;)。

当然ながら、どちらも美味しい〜♪
和風のは醤油大好きな娘たちに大好評!ギリシャ風のトマト味よりもいっぱい食べてくれました。
カイエさん、meloさん、素敵なアレンジありがとうございました!


ドルマデスのレシピは続きへどうぞ。
←よろしければ応援クリックもして頂けると励みになります

米と野菜フィリングのドルマデス(テベロヤプラカ)

材料:(約30個分)
葡萄の若葉...30〜35枚
玉ねぎ...小1個
ズッキーニ...中1本
じゃがいも...小1個
米...1/2カップ弱
ディル微塵切り...大さじ2
ミント微塵切り...大さじ1強
トマトペースト...小さじ2
オリーブオイル...大さじ2
塩...約小さじ1/2
胡椒
*水...約2/3カップ
*トマトペースト...小さじ2
*オリーブオイル...大さじ1
*レモン汁(好みで)...約大さじ1

葡萄の葉はよく洗って、3分ほど茹でておく。

玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいもは西洋おろし金(グレーター)の粗い目ですりおろすか細かく刻み、塩半量をまぶして水分が出てくるまでしばらく置く。

米は洗って水気を切ってボウルに入れる。

塩をしておいた野菜は軽く絞って余分な水分を除き、米に加える。ディル〜オリーブオイルまでの材料も加え、残りの塩(味を見て必要ならもっと足す)と胡椒でしっかり目に味を調える。

葡萄の葉は裏面を上にして置き、1枚の葉につきフィリングを大さじ1杯程度のせて巻く(巻き方はこちらを参照)。直径18〜20cmの鍋にきっちり並べて一段分、約30個のドルマデスが出来るが、一段で並びきらなかったら上にのせる。

*水〜*レモン汁までの材料を回しかけ(ペーストはしっかり溶かしてから加えること)少しかぶるくらいに水加減する。重さのある落し蓋(加熱OK の皿などでも)をし、さらに蓋をして中火にかける。

煮立ってきたら弱火にし、葡萄の葉とフィリングが柔らかくなり、汁気がほぼ無くなるまで45分〜1時間煮る。そのまま冷まし、少し温かいぐらいで食卓に出す。

MEMO:煮ると米は膨らみますが、野菜は嵩が減るので、巻き方はしっかり目に。ミントは生が無ければ乾燥のものを砕いて小さじ1/2〜1程度使ってもいいです。
上の完成品写真で添えてあるのは葡萄の新芽のピクルスです

※過去に載せたドルマデス(ドルマダキァ)のバリエーションいろいろ&葡萄の葉を使ったレシピをこちらの記事にまとめてあります。