先月も、いつもお世話になってるブロガーさん達のレシピでいろいろ作りました♪

まずはこの保存食から。
2009.08.19 aubergines & shiso in oil

カイエさんのレシピで、ナスの紫蘇キムチ漬です。
ナスのオイル漬けは基本のイタリアンももちろん美味しいんですが、カイエさんのアレンジはそれに紫蘇や醤油がプラスされたもの。
…これは、美味しくないわけがないですよね。期待通りのお味で、かなり気に入りました
作って1週間内に全部食べちゃったんですが、保存用にもっと仕込みたいです。


イカ禁断症状が出たので…生イカは無かったけどとりあえず冷凍イカを買ってきて作ったもの。
2009.08.19 squid in onion sauce

Melocotonさんの、マヨルカ再現レシピ:イカのオニオンソースです。
なんとなく肉じゃがみたいな味…と書かれていますが、本当に日本を思い出させる味♪甘くてコクのあるオニオンソースとイカがとっても合って、白ワインが進みまくり〜
オリジナルには松の実も入ってたとのことで、冷蔵庫で眠ってた松の実も放り込んでみました。簡単で美味しいので、すでに2回作ってます(笑)


バカンス出発前日に作った…
2009.08.25 sardine rolls with ume & shiso

tugukiさんのブログで見て、どうしても食べたくなったイワシの梅紫蘇巻きです。
8月半ばと言うとギリシャではバカンスシーズンなので、近所の魚屋も朝市の魚屋も休み。かと言って中央市場まで行く気力も無かったんですが、出発前の朝市でやっと魚屋さんが戻ってきてくれたので即イワシゲット!
ただ、かなり小さいイワシだったので巻きにくかったんですが

こちらも期待通りの味で、いくらでも食べられそう
日本酒が欲しくなりましたが、ワインにも合いました♪

カイエさん、meloさん、tugukiさん、いつも美味しいお料理の紹介ありがとうございます!


さて、ナスの紫蘇キムチ漬もイワシの梅紫蘇巻きも「すぐにでも作りたい!」と思いつつなかなか作れなかったのは“シソ待ち”だったからでした。
なんせ立派な茶指の持ち主ですから、今まで何度も青紫蘇の栽培にチャレンジするも、まともに育ってくれた試しがないのです

でも今回は!
2009.08.25 shiso

背は低いけど、2本だけ大きな葉っぱに育ちました〜
いっぱい種蒔いてこれだけ…ってのが悲しいですが、私にしては素晴らしい快挙です。
別の鉢に植え替えて、バカンス出発前に義母に預けたんですが、ちゃんと生き延びてくれてますように…。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
※この記事は予約投稿です。