別の料理に使った葡萄の葉が余ったので…
2009.10.09 sardines in vine leaves

久しぶりに、イワシの葡萄の葉包み焼き
これはやっぱり美味しい!塩レモンが、すごくいい仕事してます

オーブンを使うついでに、レモン&オレガノ味のローストポテトも作りました。手順としては、まずポテトを先に焼いて、あと30分くらいという時にイワシもオーブンへ入れると同時に出来上がります。

小骨の多いイワシはちょっとつまむだけ…という夫も、こればかりはいっぱい食べてくれます。残ったら後でワインの肴にしよう♪という目論見は見事に外れてしまいました。嬉しいような、残念なような…。
まあ、そんなことは見越して、開いたイワシを梅紫蘇巻き用に7尾ほど残しておいたんですけどね(笑)この夏はかなり活躍してくれた青紫蘇も、もうこれでほぼ終わりです。来年も上手く育ってくれるといいなぁ…。


さて、上記の料理に使うのにイワシは500g買ったわけですが、小振りなサバ(こちらは大きいのってあまり無いのです)も2尾買っていました。
サバはもちろんこれ↓に。
2009.10.09 shiokojisaba

meloさ〜ん!やっと塩麴鯖作りました〜〜!
期待通り、これは美味しい
イワシは食べない子供達も、これはご飯と一緒にワシワシ食べてましたよ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ