ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
3月25日は生神女福音祭(受胎告知)の日であり、ギリシャ独立記念日にも当たる祝日でした。この日に食べられる伝統的な料理“干し鱈のフライ”を、今年はスタンダードバージョンで。

2010.03.25 fried salt cod
Μπακαλιάρος σκορδαλιά

前にも書きましたが…復活祭を控え、ギリシャ正教の決まりでは肉・魚・卵・乳製品を摂ってはいけないことになっているこの時期に、魚を食べることが許されるのは上で挙げた3月25日とパーム・サンデーの2日間。特に、干し鱈のフライを食べるのがお決まりです。もちろん、これをメインとした献立にはスコルダリァ(ニンニク風味のディップ)とビーツのサラダも外せません。

子供が学校に行くようになってからは、伝統食も押さえておいた方がいいかな〜…なんて思って必ず作るようになったのですが(それに、この時期は干し鱈がスーパーで特売だし)実際にこれを食べるのは私と夫だけで、子供達は別メニューなのでした。

でも、揚げ物にオイル入りのディップのヘビーな組み合わせも、たまに食べると美味しいんですよね♪夫にも好評だったし、年に1、2回ぐらいは食べたいかも?
もうひとつの「干し鱈の日」パーム・サンデーは、今年は今週末に当たるので、さすがにこちらはパスするつもりですが^^;

※干し鱈のフライはお好みの衣をつけて揚げるだけ、スコルダリァは今までにいくつかレシピを載せてるので今更新しくレシピを書くまでもないかなと思ってたんですが、詳しいレシピをイザ!ブログの方に載せました。
ギリシャ風鱈フライのガーリックディップ添え(バカリァロス・スコルダリァ)


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ