ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
今週はメガリ・エブドマーダに突入。いよいよ復活祭までカウントダウンです。
ギリシャでは正教の節食ルールにきちんと従ってない人も、最初と最後の週だけは禁止食品を口にしない場合が多いようです。

2010.03.30 taramosalata1
Ταραμοσαλάτα

この時期によく食べられるのは、野菜や豆、そして血の通ってない(と、される)シーフードなのですが、タラモサラタ(魚卵のディップ)も定番。特にカサリ・デフテラに欠かせない料理なので、今年こそはそれに合わせて載せたかったのだけど、例によって遅れに遅れてしまいました^^;

タラモサラタについては以前詳しく書きましたので、こちらの記事をご覧下さいね。
タラモサラタ

さて、タラモサラタにはいろいろバリエーションがあるのですが、今回レシピをご紹介するのは最もシンプルかつエレガントなタイプ。
スタンダードなタラモサラタに入れられるパンやジャガイモなどのつなぎは一切無しで、タラマ、オイル、レモン汁だけを乳化させてあります。

2010.03.30 taramosalata2

ふわっと滑らかなのが写真から伝わるでしょうか?
口に入れるとすっと溶けるような食感で、ソースとして使うのもおすすめです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

シンプルなタラモサラタ

材料:(約11/2カップ分)
タラマ...100g
オリーブオイル、サラダ油...各1/4カップ
レモン汁...大さじ2(好みで加減)

2010.03.30 taramosalata3タラマは茶漉しに入れ、そのままボウルか茶碗に水を張った中に浸けて軽くほぐす。20〜30分ほど置いて塩抜きしてから引き揚げて、2〜3分置いて水気を切る。


2010.03.30 taramosalata4タラマをフードプロセッサーかミキサーに入れ、スイッチを入れながらオイルの半量を徐々に加えていく。レモン汁、残りのオイルを徐々に加え、マヨネーズ状に乳化させる。



MEMO:日本のたらこでは試したことがないのですが、同じように作れるかと思います。その場合、タラマのように塩気が強くないので、そのまま使って大丈夫です。
油はタラマの風味を生かす為に癖の無い植物油(私はひまわり油を使っています)のみでもいいです。