週末のランチは、久々のトースト
日本ではパニーニとして定着しているホットサンドのことですが、ギリシャではトースト(※)と呼ばれ、とてもポピュラーな軽食。ギリシャ旅行の時に、このトーストをメインで出している“エベレスト”というチェーン店を見かけたり利用した方も多いのでは?

2010.07.02 tost

ミニバゲットとコッペパンの中間のようなパンに好みの具を挟んで焼き、お好みでケチャップやマスタード、その他のスプレッド類を追加したらギリシャ風トーストの完成です。
具の選択によってはかなりジャンクっぽくもヘルシーにもなるトーストですが、私は無難にハム&チーズ(+たまにトマトも)というようなシンプルなのが好み。

もうひとつ、私にとってすごく懐かしいトーストが上の写真のものです。
夫は兵役時代をロドス島で過ごしたのですが、施設内ではなく近所にホテルやアパートを借りて住んでいたので、私も便乗してバカンスを楽しんでいたんです。まだ島に移って間もない頃は、カフェやバーが多くてうるさい地域の安ホテルだったのですが……それも今となってはいい思い出^^;

その近くにあったサンドイッチショップが空軍施設に居た仲間のたまり場になっていて、そこで私がよく食べていたのがティロピタ(チーズパイ)やトースト。それも、チーズとトマトときゅうりを挟んで焼き、ケチャップ&マスタードたっぷりかけたヘルシーだかジャンクだかわからないような組み合わせのがお気に入りで、今でもたまにロドス時代を思い出して食べたくなります。



※写真のはバゲットを切って作ってあるので形が違いますが、普通はコッペパン型のパンで作られるので、形がスリッパに似ていることからパンドフラ(スリッパ。複数形はパンドフレス)と呼ばれることも。食パンで作った四角いホットサンドも同じくトースト。バリエーションで、ドーナッツ生地の四角い揚げパンで作るトーストもジャンクで美味しいです♪

※ちなみに日本で言う「トースト」(食パンを焼いたもの)は、ギリシャ語ではフリガニャといいます。また、プレーンな軽いタイプのラスクもフリガニャ。田舎パンで作った硬いラスクはパクシマディと呼ばれます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ