ブログネタ
カクテル に参加中!
相変わらず猛暑に包まれているギリシャですが、リビングに西日の差し込む時間まではエアコンをつけるのを我慢してしまう夫と私。なんとなく、お互い牽制し合ってます(笑)

2010.07.19 Metaxa fizz

こんな暑い時期の家事労働は気合で一気にやっつけてしまうのが一番!もちろん、用事を全て終えた後のシャワーと冷たい飲み物を思い浮かべながら。

食事の時に飲みたいのはもちろん甘くないお酒ですけど、夏の日にのんびりくつろぎながらというシチュエーションなら炭酸系のカクテルも結構好きです。
私のお気に入りのひとつは、有名なギリシャのブランデー“メタクサ”を使ったフィズ。
メタクサはハーブやバラから抽出したエキスや甘味料を少量添加してあるので、ストレートでも口当たりがまろやかで飲みやすいブランデーです。「香料を加えたブランデーなんて」と馬鹿にされる方もおられるかもしれませんが、白葡萄を原料としたブランデーと控えめに乗せられたフレーバーの調和は素晴らしく、とてもギリシャらしい香りのお酒だと思います。

カクテルにして気軽に飲むなら一番安いグレードのメタクサで充分です。日本でもお手頃価格で売っているはずなので、是非お試し下さい♪


作り方は追記へどうぞ。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

メタクサ・フィズ

材料:(1杯分)
メタクサ...50ml
レモン汁...大さじ1弱
グラニュー糖...ティースプーン11/2杯(好みで加減)
氷...6個ぐらい
炭酸水...適量(しっかり冷やしておく)
レモンスライス...1枚


メタクサ、レモン汁、グラニュー糖をタンブラーに入れ、よくかき混ぜて砂糖を溶かす。

氷を加え炭酸水で満たし、レモンスライスを加える。


MEMO:フィズは本来シェイカーを使いますが、家庭で気軽に作る場合は普通に混ぜる方法で充分です。私はもっと雑に、分厚く切ったレモンに砂糖とメタクサを加えてスプーンで潰すようにして作ったりしますが(レモンは炭酸水を加えた後に取り出す)こうするとレモンの香りがよく出ます。


【関連レシピ】
メタクサを使った料理やお菓子もおすすめです
豚肉とりんごのメタクサソース煮込み
クラビエデス(スノーボールのような、ギリシャのクリスマスクッキー)
メロマカロナ(こちらもクリスマスクッキー。オレンジやスパイスの薫り高い、シロップ漬けのしっとりしたタイプです)