ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
未だに先月の料理をアップしてる状態ですみません
前に載せたカリフラワーのチーズ風味フリットツナとカラマタオリーブのスパゲッティーニなんかの使いまわし食材で作ったものですが、ワインにとっても合うサラダのレシピをどうぞ♪

2010.07.22 cauliflower, tuna & olive salad
Κουνουπίδι σαλάτα με τόνο και ελιές

ギリシャでは、茹でカリフラワー(クヌピディ・ヴラスト)はマヨネーズじゃなくて定番のオリーブオイル&レモン又はワインビネガーで食べるのが普通です。あまりグズグズになるまで茹でたのは頂けませんが(茹ですぎカリフラワーの匂いが幼少時のトラウマになってるギリシャ人も多し^^;)少し柔らかめに茹でたものにオリーブオイルのドレッシングはとても合います。

シンプルにカリフラワーだけでも、このサラダのように副材料を加えてバリエーションを楽しんでも。今回は手元にあったツナやカラマタオリーブ、ケイパーなんかと合わせてますが、アンチョビ、野菜のピクルス類、ドライトマトなどなど……お好みでアレンジしてみて下さい。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

カリフラワー、ツナ、ブラックオリーブのサラダ(クヌピディ・サラタ・メ・トノ・ケ・エリェス)

材料:(2〜4人分)
カリフラワー...300g
ツナ...1缶
ブラックオリーブ(カラマタなど)...6〜10粒
ケイパー...小さじ2
玉ねぎ微塵切り...大さじ2
おろしニンニク...少々
塩、胡椒
白ワインビネガー...大さじ3
オリーブオイル...大さじ2
パセリ又はコリアンダー微塵切り...大さじ2

カリフラワーは小房に分ける。好みの柔らかさになるまで茹で、笊にあけて自然に冷ましておく。

ツナ缶は汁気を切る。オリーブは包丁の腹で押してから半分に切って種を除くか、種抜き器で種を取ってからスライスする。ケイパーは塩気が強ければ塩分に応じて洗うか軽く塩抜きをする。

ボウルにおろしニンニク〜オリーブオイルまでの材料を入れて泡だて器で混ぜ、ドレッシングを作る。オリーブなど塩気の強い材料が入る為、ドレッシングに加える塩は控えめにする。

カリフラワー〜玉ねぎまでの材料とパセリ又はコリアンダーの微塵切りを加えてよく和え、味を調える。

MEMO:コリアンダーはギリシャではあまり使わないハーブですが、私はこちらがお気に入り。完成品写真のもコリアンダー使用です。出来たての室温のも、冷やして味が馴染んだのも美味しいです。

2010.08.13 cauliflower salad

こちらは別バージョン。
本文中にも書いてますが、お好みの具でアレンジして下さい。

2010.08.14 salad ingredients

この時はシンプルにカラマタオリーブ、青唐辛子ピクルス、ケイパー、葱を使いました。