ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
豆と青菜の組み合わせって好きなのですが、今回は以前にご紹介したギガンデス(日本では白花豆で代用)と野草のものよりも気軽に作れる黒目豆&ほうれん草バージョン♪

2010.10.20 mavromatika me spanaki
Μαυρομάτικα με σπανάκι

ただ、調理時間的には気軽に作れると言っても、日本では一般的でない黒目豆は入手が容易ではないかもしれないのですが……。
黒目豆は水戻し不要で比較的早く煮えるし、美味しい豆なので機会があれば是非お試しを。煮込みやサラダの他、米料理に入れたりファラフェルのように生豆を潰して揚げたのも美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

黒目豆とほうれん草の煮込み(マヴロマティカ・メ・スパナキ)

材料:(4人分)
ほうれん草...正味400g
黒目豆(ブラックアイドピー)...160g
オリーブオイル...大さじ3
玉ねぎ微塵切り...中1個
ニンニク微塵切り...1かけ
トマトペースト...大さじ3
ディル微塵切り...大さじ2
塩、胡椒

ほうれん草はあく抜きの為に軽く下茹でし、水気を絞って粗く刻む。

黒目豆は洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え中〜強火にかける。沸騰したら少し火を弱めて3分茹で、笊にあけてすすぐ。再び鍋に戻しかぶるくらいの水を加え、沸騰してから20分程度静かに茹でて火から下ろす。

別鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、蓋をして弱火で蒸し炒めにする。柔らかくなったらニンニクを加え、香りが立つまで蓋をせずに炒める。トマトペーストを加え、オイルに馴染ませるように数分炒める。

茹でた黒目豆と茹で汁、ほうれん草、ディル、塩適量を加え、蓋をして弱火で約30分〜、豆が煮崩れない程度にほっくり柔らかくなり、汁気が少なくなるまで煮込む。塩、胡椒で味を調える。

MEMO:ひよこ豆やいんげん豆でも作れますが、豆の煮時間等は調整して下さい。お好みで仕上げにレモンを絞っても(+好みでオリーブオイルも)美味しいです。分量は、1人あたり小鉢程度の量を出すならレシピの半量で作っても4人分くらいになります。

バリエーション:数種類の青菜を混ぜても美味しいです(ほうれん草の他にフダンソウ、ルッコラ、チャービルなど)ハーブはディルの他、パセリやミントでも。


【黒目豆を使ったレシピ】
キプロス風、黒目豆と青菜の温サラダ
タコと黒目豆のサラダ
タコのグリル添え、いろんな豆と麦のサラダ