ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
前回の記事を書いた後に夫の症状が悪化して2日ほど寝込んでました。
ようやく食欲も出てきたようなので、こういう時の定番スープでも。

2011.03.24 hortosoupa1
Χορτόσουπα

ギリシャでも病人食というとスープが一般的なようです。
チキンスープ系のものは夫は食べないので、調子の悪い時は専らレモンティーにフリガ二ェス(トーストのことも指すが、この場合は硬くない軽い食感のラスク)かパンだったりするのですが。

スープの場合、うちでは専らホルトスパ(ホルトスーパ)。
ミネストローネのような野菜スープで、これと言って決まりは無いような?作る人やその時手に入る材料によってトマト味だったりトマト無しで白かったり、豆入り、米入り、パスタ入りなどさまざまです。


2011.03.24 hortosoupa2

そんなわけで材料を指定したレシピは書かないことにしますが、今回入れた材料と作り方を参考までに。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ズッキーニ、葉セロリ、ロメインレタス、トマトペースト(生トマトや缶詰でもOK)。
うちではキャベツやじゃがいもは入れないことも多いけど、他のは大抵いつも入れています。レタスやズッキーニはおすすめ。冬場はポロ葱や根セロリ、春ならえんどう豆なんかを入れても美味しいです。
葉物はほうれん草など入れてもいいですが、灰汁がほとんど無い品種でなければ下茹でしてから加えて下さいね。

材料を全て小さく切り、水、塩、オリーブオイルひと垂らしと共に鍋に入れて、あとは煮るだけ。野菜が柔らかくなり、味が馴染んだら出来上がりです(好みによりますが、私は45分〜1時間ぐらい煮てます。圧力鍋だとすぐ)。
器に盛り、お好みでオリーブオイルやレモン汁を適量加えてどうぞ。


※食べる時にチーズ、パセリ微塵切り、唐辛子オイルなどを加えても。

※少し硬くなったバゲットなどがあれば、軽くトーストして加えるとパン粥っぽくなりこれも美味しいです。

※ちなみにこのホルトスパ、ギリシャでは離乳食の定番でもあります。
月齢に応じ食べられる野菜を使い、まだ固形物が食べられない赤ちゃんの場合はピュレ状にしたのをあげます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ