ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
春野菜の、ちょっと灰汁の強い風味が好きです。

2011.04.12 raw spring vegetable with kefalotyri shavings

何か料理をしようと思って買ってきても、つい生のままつまみ食いをしてしまうのが粉っぽさの無い若いそら豆など青豆類やアーティチョーク。酒の肴としても地中海沿岸では結構定番のようです。

今更ブログに載せるほどのものでもないけれど、この日は生でもすごく美味しいアスパラが手に入ったので記念に撮ってみました(笑)
剝いたそら豆、下処理して薄く切ったアーティチョーク、食べやすく切ったグリーンアスパラにオイルを垂らし、ケファロティリという少し塩辛いチーズ(ペコリーノやパルミジャーノでも)を削ってトッピングしただけのおつまみです。
個人的には生アーティチョークにレモンを絞って食べるのは好きなんですが、そら豆やアスパラには特にいらないと思うので、今回はオイルだけで。

ラキを一杯だけ飲みたい時、こういうおつまみがあると嬉しいです^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ