ブログネタ
★野菜たっぷりヘルシー・レシピ★ に参加中!
先日、大量のドルマダキァを巻き巻きしてた時の昼ごはん。
手間のかかる作業の合間にパパッと作ってすぐ食べられるもの、そして珍しく冷たい麺が食べたい気分だったので超シンプルなオカヒジキ(※)の冷製パスタにしてみました♪

2011.05.19 spaghettini with almyra


レシピと言うほどでもないのですが、一応作り方を記しておきます。


オカヒジキのレモンこしょう風味冷製パスタ

1)オカヒジキは硬い部分があれば除き、食べやすい長さにちぎっておく。パスタを茹でる湯を沸かす。

2)レモンこしょうとオリーブオイルを適量、ボウルに入れて合わせておく。レモンこしょうが無ければバリエーションとしてレモンの皮のすりおろしと黒胡椒でも、柚子こしょうでもお好みで。酸味も加えたい場合はレモンの汁も少し加えて下さい。

3)湯が沸いたら塩(普段より多目に)を加え、パスタを茹でる。パスタはスパゲッティーニでもカッペリーニでも。特に細いパスタの場合は茹ですぎに注意。

4)パスタが茹で上がる少し前にオカヒジキも加え、アルデンテになったらザルにあけて冷水でしっかり締める。

5)よく水気を切って2のボウルに加え手早く和える。必要なら塩やレモンこしょうを足して味を調え、器に盛る。

MEMO:オカヒジキだけのシンプルなパスタにしましたが、他の具材を足したバリエーションも美味しいです。例えばギリシャ風なら砕いたフェタチーズを加えたり、また、シーフードや生ハムなどを加えても合います。
レモンこしょうはレモンの皮のすりおろし、青唐辛子、粗塩をすり潰して作っています。保存は冷蔵庫もしくは早めに消費できない場合は冷凍庫で。


※オカヒジキはギリシャ語ではアルミラ(αλμύρα)と呼ばれ、煮込み料理などに使うこともありますが、茹でてオリーブオイルとレモン汁(又はワインビネガー)をかけたホルタとしてよく食べられます。→関連記事
オカヒジキのサラダは魚介類とよく合うので、我が家では焼き魚との献立が定番^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ