ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
夏の料理はなるべく手間も時間もかけたくない……ってことで、フライパンひとつで作れる簡単レシピです。

2011.07.06 kotopoulo saganaki
Κοτόπουλο σαγανάκι

チキンにトマトソースやフェタチーズの組み合わせはオーブンで作ったりもするのですが、フライパン焼きの短時間仕上げだとフレッシュな味が夏向きな気がします。

ちなみにこれの元ネタと言うか、「気が向いた」きっかけは市販のシーズニングミックス。鶏肉はソースで煮るより焼いたり揚げたりの方が好みなので普段はこういう料理って滅多に作らないのですが、チキンのサガナキ用のシーズニングをスーパーで見かけて気になってたので自己流レシピで作ってみたというわけ。
市販のを一度ぐらい買ってみてもよかったのだけど、どうもああいうシーズニングって人工的な風味が好きになれないんですよね……(と書いてたら、やっぱり確認の為に味見したい気分になってくるのだけど)。

サガナキ(※)というからには理想としては両手付きの小さなフライパンで作ってそのまま食卓に出して欲しいところですが、普通のフライパンで作って皿盛りでも美味しさは変わりませんので気軽にお試し下さい。
パンやワインが進みまくりな一品です♪



※サガナキとは両手付きの小さなフライパンのこと。主にこれで作ってサーブする料理を指し、チーズをシンプルに焼いたサガナキ、エビやムール貝をトマトソース&チーズと調理したサガナキが最も一般的。野菜のサガナキや肉加工品のサガナキなど、さまざまなバリエーションも見られる。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


チキンのサガナキ(コトプロ・サガナキ)

材料:(2人分)
鶏肉...250g
塩、胡椒
オレガノ、タイム...各ひとつまみ(どちらかでも)
おろしニンニク...ひとかけ分
オリーブオイル...大さじ1
玉ねぎ微塵切り...1/4個分
白ワイン(あれば)...大さじ2
トマトすりおろし又は粗微塵切り...中1個分
トマトペースト...大さじ1
フェタチーズ...70g〜お好みの量
パセリ微塵切り...適量

鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒、ハーブ類、ニンニクを揉み込む。オリーブオイルも加え、時間があれば冷蔵庫で数時間なじませる(前日に下ごしらえしておいてもOK)。

フライパンを熱し、鶏肉を加え全面が色づくまで焼く。この時肉汁を焦がしすぎないよう注意。玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、ワインを加え煮立てる。

トマトとトマトペーストを加え、炒め煮にする。トマトが煮崩れて、鶏肉に火が通ったら、粗く砕くか切ったフェタチーズを加える。

フェタチーズが温まってトロッとなったら出来上がり。味を調え、仕上げにパセリを散らす。

MEMO:鶏肉はモモ肉・胸肉、皮付き・皮なし、お好みの方を使って下さい。バリエーションとして唐辛子を加えてピリ辛にしたりオリーブを加えても美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理