早いもので、もう8月。
連日4時頃まで夜更かしして夏休み満喫中なのですが、こんな生活もあと少しだと思うと心に秋風が吹き始めますね
ボーっとしてたら夏らしい飲み物の写真も季節はずれになってしまいそうなので、忘れないうちにサクッとアップしておきます^^;

2011.07.23 lime lassi soda

タイトルだけで作り方がわかりそうなものですが、高校生の頃によく行ってた京都のインドネシア料理屋にこういう飲み物があったんです。
今はもうそのお店は無くなってしまったし確認のしようがないけれど、確かこんな感じ……と、たまに気が向いて作ってみているもの。

私の作り方では、プレーンヨーグルトにライムの絞り汁と砂糖を入れてよく混ぜ、氷と炭酸水を加えています。
当時はライムって手に入りにくかった気がするし、お店のはライムシロップか何かを使ってたのかな〜と思うのですが。

甘いのが苦手な方には砂糖無しのさっぱりヴァージョンもよさそうです♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ