ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
バカンスシーズン真っ只中のギリシャ。
不況のせいで今年のバカンスは取りやめという声もちらほら聞くのですが、ここのところ、近所では行きつけのパン屋や肉屋など個人商店の多くが閉まっていて、それぐらいの余裕はあるんだと安心しつつも少し不便な8月半ばです。

ぼんやりしてたら行きつけの肉屋で挽き肉の買いだめもしそびれたので、2番目チョイスの肉屋で挽いてもらった仔牛肉を使い、久々のスズカキァ。

2011.08.02 soutzoukakia lemonata
Σουτζουκάκια λεμονάτα

スズカキァのレシピはこちら。クミンの風味が特徴のスミルナ風ミートボールなんですが、いつも作るトマトソース煮とは違うのも作ってみたいな〜と思い、少し取り分けてレモンソース仕立てのも作りました。

トマトソース仕立てのも炭火で焼いてそのまま食べるタイプのも美味しいけど、レモン味もなかなかおすすめ♪計量してないですが、作り方の説明は追記に載せておきます。
フェタチーズと合うので是非一緒に食べてみて下さいね。

2011.08.04 soutzoukakia smyrneika

そしてこちらはいつものトマトソース煮。盛り方とか写真とか、いろいろ失敗してますが……。シンプルなピラフを添え、チーズをたっぷりかけるのが我が家風です。
ちなみに使用したチーズはケファロティリとペコリーノ。この2つを使い切る必要があったのでスズカキァを作ったのでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


スズカキァ・レモナータ(クミン風味ミートボールのレモンソース煮)

材料:
スズカキァのたね(レシピ参照
オリーブオイル
小麦粉
玉ねぎ微塵切り...控えめな量
白ワイン
チキン又はビーフブイヨン(水でもOK)
レモン汁

スズカキァをレシピ通りに成形し、小麦粉をまぶす。

深めのフライパンを熱してオリーブオイルを加え、中火でスズカキァを焼き付ける。全体が色づくように焼いたら、火を弱めて玉ねぎを加える。

玉ねぎがしんなるするまで炒め、再び火を強め白ワインをジャッと加える。フライパンをゆすって絡めながらアルコールを飛ばし、ブイヨン又は水とレモン汁適量を加える。ソースの量は好みによって調節するが、ミートボールの半分ちょっとの高さが目安。

蓋をして約30分、時々そっとかき混ぜながら弱火で静かに煮込む。ミートボールにまぶした小麦粉だけでソースにとろみがつかなければ、ソースに小麦粉を少量ずつ振りかけて素早くかき混ぜ好みの濃度に仕上げる(だまにならないか心配なら水溶きコーンスターチでも)。

塩、胡椒、レモン汁で味を調えて出来上がり。あればパセリの微塵切りを散らす。

MEMO:そのままパンと一緒に食べてもいいですが、フライドポテトやピラフを付け合せるのもおすすめ。卵パスタも合います。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理