ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
家族が出かけてた週末、久しぶりにギロスが食べたいな〜と思って近所で買ってきました。
ギロスはピタで巻いたタイプが渾然一体となった味が楽しめて美味しいと思うのだけど、自分用に買うのはピタで巻いてない皿盛りタイプが多いです。
というのも、一度に全部食べずにアレンジ料理がしたいから(どちらにせよ量が多くて食べ切れませんが^^;)。

2011.09.26 pizza

前にも載せたことがあるような気がしますが、ギロスピザ♪
まあこれは予想できる味ですよね。
トッピングはトマトソース、チーズ、ギロス、ピーマンと玉ねぎ。焼けたところにホットパプリカを振りかけ、ジャジキを添えてあります。


2011.09.28 noodles

そこに冷麺用の麺があったから……ギロス冷麵も作ってみました。
ご飯にのせてギロス丼もよく作ってるので、もしかしたら冷麵もアリかな〜と(笑)
ちょっとラーメンもよぎったんですが、冷たいサラダ麺みたいな感じだと違和感が無さそうだったので。冷やし中華のタレを少しアレンジして、レモンとオリーブオイルを使ったものをかけてあります。
思ったより普通に美味しかったので、これはまた食べたいかも^^


2011.09.24 gyros

ちなみにテイクアウトのギロスはこんな感じ(近所の店では7ユーロです)。肉の下には切ったピタパンが敷いてあります。
もっとゴチャッと詰められてたりするのですが、この時は女性店員さんだったからか綺麗な盛りつけでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ