ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ここのところずっと疲れてるせいか、温かくて柔らかい食感の料理が食べたくなります。
ギリシャ料理だと、野菜の煮込み料理やスープなど。ギリシャ風の野菜料理はくたくたに煮すぎだと言う人も居そうですが、シャキシャキ野菜とはまた違った美味しさがあって大好きです^^

2011.10.28 prasa yakhni

プラサ・ヤフニ(ポロ葱の煮込み)。
ずっと前に載せたレシピ“豚肉とポロ葱の煮込み”は冬の定番料理ですが、ベジアリアンヴァージョンも満足度の高い一品です。
肉抜きで作る場合は特にプルーンを入れるのがおすすめ。味に奥ゆきが出ますよ。


2011.11.03 kilokithokorfades

コロキソコルファデス・ヤフニ(ズッキーニ菜の煮込み)と、レヴィスィア(ひよこ豆)。
ズッキーニの葉・花・未熟な実のついた株(コロキソコルファデス)を使って作るミルクスープが食べたいな〜と思って買ったのですが、控えめに買ってもスープには多すぎたので残りはトマトを少し入れた煮込みにしました。
ズッキーニの葉は実と同じですごく主張のある味ではないけど滋味深くて好きです。

この日は豆とホルタ!っていう気分だったので、もう一品はひよこ豆の煮込みにしました。以前、“ひよこ豆とポロ葱の煮込み”としてご紹介したものですが、ポロ葱ではなく玉ねぎを多めに入れても同じように美味しい仕上がりになります。

地味めの献立ですが、これにパンとチーズがあれば栄養バランスもいいはず。揚げ物とかガッツリ系肉料理の翌日はデトックスのつもりで大抵こういう野菜か豆の料理です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ