ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
すごく季節はずれですが、トロトロのナス料理がどうしても食べたい!という気分になったので……

2011.12.08 moschari me melitzanes
Μοσχάρι με μελιτζάνες

この手の料理を作る時って手間を省いたりカロリーを控える為に軽く焼くか炒めたナスを加えることも出来ますが、トロトロ・まったりとした食感とコクを出すには(ダイエットは置いといて)やっぱり素揚げするぐらいは気合を入れて挑みたいものです。以前に載せた「ナスとフェタチーズのオーブン焼き」なんかもそうですね。

牛肉とナスの煮込みは、クラシックなギリシャ料理のひとつ。うちは私と長女以外あまりナスを食べないし、牛肉の煮込み自体滅多に作らないんですけど、おふくろの味的なホッとする煮込みです。
他の野菜も加えるバリエーションがありますが、シンプルに牛肉とナスだけの方が好みかも?軽くスパイスを効かせた牛肉のトマト煮(コキニスト)を作り、ナスはとろけ過ぎないように肉が柔らかくなったところで加えて煮ます。

ちゃんとしたレシピは、ナスが旬の時にでも気が向いたらまた載せますね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ