ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
そういえばムサカってもう2年以上作ってないかも?……と、ふと思ったら無性に食べたくなりました。

2012.02.16 mousakas1

最も有名なギリシャ料理であるムサカですが、我が家の食卓に上ることは滅多に無し。私と、辛うじて長女が食べるかな?という程度なので、わざわざ作ろうという気にはなかなかならないのです。

ムサカって、ちゃんと作ろうと思うと結構手間がかかるのですよね。しかもスタンダードな作り方と言うと、どどーん!と大きな容器に作ったのをカッチリ切り分けてサーブするので食べきるのが大変。
それなら中途半端なサイズで作るよりは思いっきりミニサイズにしてしまおうと、ミートソースを作ったついでにおつまみサイズのムサカも作ってみました^^


わざわざレシピを書くまでもないので、また手順だけを……(最近手抜きですみません)。

2012.02.16 mousakas2


1)米ナスは横半分に切ったものを縦にスライスし、塩水に浸けて灰汁抜き。フライパンに入れ(ナスについた水気は拭かなくてOK )、オリーブオイルを絡める。蓋をして火にかけ、ナスが柔らかくなったら蓋を取って余分な水気を飛ばしつつ色づくまで焼く。

2)耐熱容器(面倒なら無しでもいいですが、オイルを塗ってパン粉を振る)に1のナス、硬く作ったミートソース、おろしたパルミジャーノ、ナス、ベシャメルソース、チーズ(パルミジャーノとグリュイェールなど溶けるチーズ)の順に重ねる。ナスとミートソースを重ねる時、形を四角っぽく整えるといい。

3)180度に予熱したオーブン又はオーブントースターで、表面がこんがりして味が馴染むまで焼いたら出来上がり。

※シンプルなナスだけのムサカにしましたが、ポテトを入れても美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ