ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
昨日は聖灰月曜日(カサリ・デフテラ又はカサラ・デフテラ)、復活祭までの断食期間(サラコスティ)が本格的に始まる日でした。

2012.02.27

毎度のことながら予定は未定だったし、前日は地方へ出かけたりバタバタしていたので全く準備はしてなかったのだけど、当日になってから「やっぱり何もしないのは寂しいな……」という気分になって、ありあわせの食材でそれっぽい献立にしてみました。

カラマリの米詰め(松の実入り)
ギガンデスのトマト煮(缶詰で手抜き)
ポテトのスコルダリァ
・茹でズッキーニ(塩、オイル、レモンで)
ロメインレタスのギリシャ風サラダ(ラディッシュ入り)
・青唐辛子のロースト(塩、ビネガー、ニンニク、オイルで)
ムスカリ球根のピクルス&カリフラワーのピクルス(市販品)
・ナスのオリーブオイル焼き(写ってないけど、スコルダリァと食べたかったので追加)


この中で一番手がかかってるのはカラマリの米詰めですが、下処理をして冷凍してあったイカを使ったので作業時間は短いです。本当はカランツも入れたかったのだけど、切らしてたので松の実だけで。濃い目の色に仕上がってるのはイカの皮を剥いてない為です。イカの皮を剥くか残すかは好き好きですね。

ラガナ、タラモサラタ、ファソラーダの“カサリ・デフテラ三点セット”は準備してなかったのですが、満足度が高く食後感の軽いサラコスティメニューでした^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ