ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
美味しいキャベツを見つけるのが難しい季節……。

やっぱり不味いのに当たってしまったら、加熱調理でさっさと片付けてしまうに限りますね^^;

2012.05.12 lahanodolmades
Λαχανοντολμάδες νηστίσιμοι

昔、義母の友人に頂いた肉なしのロールキャベツが美味しかったのでそれを思い出しつつ作ってみたのですが、何だか違う〜。

それでもまあ悪くない出来だったので、一応レシピを書いておきます。
この料理も味付けなどでかなりバリエーションの楽しめるものなので、別ヴァージョンもまたそのうちに……(と思いつつ何年も経ってますが)。



2012.05.13 kremmydia gemista
Κρεμμύδια γεμιστά

余ったフィリングで玉ねぎヴァージョンも。
基本的に、ロールキャベツやロールオニオンは少し肉も入れた方が好きです。


2012.05.13 onions

玉ねぎに詰め物をする場合、丸ごとのをくりぬいて容器にしてもいいのですが、私は一枚一枚剥がした層で巻いて作る方法で作っています。

やり方は簡単。こんな風に切り目を入れた玉ねぎをしんなりするぐらいまで茹でて剥がし、それでフィリングを巻くだけです。

レシピは追記に↓

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ギリシャ風ロールキャベツ・肉抜きスパイス風味(ラハノドルマデス・ニスティシミ)

材料:(小さめ24〜26個分)
キャベツ...12〜24枚ぐらい(大きさによる)
米...3/4カップ
玉ねぎ...中1個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ1〜2
バター...好みでひとかけら
クミン、オールスパイスパウダー...各少々
トマトペースト...大さじ1
塩、胡椒
パセリ微塵切り...大さじ2
煮汁:
水...適量
トマトペースト...大さじ1
塩、胡椒
オリーブオイル...大さじ1〜2

キャベツの葉は巻きやすい柔らかさになるまで茹でておく。米は洗って水気を切っておく。

玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイル、バターと共にフライパンか鍋に入れ火にかける。しんなりするまで弱火で炒め、微塵切りにしたニンニクを加え香りが立つまで炒める。

スパイスを加えさっと炒め、トマトペーストを加えオイルと馴染むまで炒める。米を加え炒めあわせ、塩胡椒でしっかり目に味付けしパセリを加え灯から下ろす。

茹でたキャベツを半分に切り(小さい葉なら丸ごとで、真ん中の太い葉脈を削ぎ取ってから使う)、フィリング適量をのせてしっかり巻く。巻いたものは厚底の鍋にぴっちり隙間無く並べていく。一段で並ばなければ重ねて並べ、隙間が開く場合は余ったキャベツを詰めるといい。

煮汁用のトマトペーストを水適量で溶き、軽く塩胡椒で味付けして鍋に加える。オリーブオイルを回しかけ、ひたひた〜少しかぶるくらいに水加減して落し蓋と蓋をする。

中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして1時間〜米とキャベツが柔らかくなるまで煮込む。途中で様子を見、もし水分が足りないようなら水を少し足す。最後は汁気がほとんど無い状態。

火から下ろし、粗熱が取れるまで休ませてから食べる。

MEMO:必要なキャベツの枚数は葉の大きさによって変わるのですが、このタイプのロールキャベツはフィリングに対し葉っぱの割合が多すぎるといまいちなので、大きい葉だと4つ切りぐらいでもいいかと思います。
肉入りで作りたい場合、少量の挽き肉を玉ねぎと一緒に炒めて下さい。また、スパイス無しでハーブ味にしても美味しいです。その場合はパセリの他に好みでディルやミントを加えて下さい。切り落としたキャベツの芯(太い葉脈)は刻んでフィリングに混ぜ込んでもいいです。