疲れ果てていて、シンプルかつ穏やかな味のものが食べたかった日のランチ。

2013.03.29 spaghetti with beet greens & pine nuts

丁度ビーツを茹でようと思っていたので、小さな葉っぱを使ってスパゲッティに。

パスタを茹でている間、叩いて軽く潰したニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れてじわじわと加熱します。
あくまでも穏やかな味にしたいので、ニンニクはオイルに香りを移すだけ。きつね色になったら取り出します。そこに松の実を入れて軽く色づくまで炒めます。

パスタが茹で上がる少し前にビーツの葉も加えます。
アルデンテになったら、鍋からすくってフライパンに投入。手早く混ぜて器へ。

トッピングには、ミジスラチーズをかけました。
ミジスラチーズはギリシャ版リコッタチーズのようなチーズ。フレッシュなソフトタイプは特にパイなどによく使われます。そして塩を加え水分を抜いて熟成させたリコッタ・サラータのようなタイプもあり、こちらはすりおろしてパスタにかけたりする定番チーズのひとつです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ