私が子供の頃、実家では裏の山水でスイカやお茶を冷やしてたものですが、ああいうのがあるとすごく便利ですよね。最近大きなスイカをたて続けに頂いたので、ちょっとそんなことを思い出していました。

2013.08.08 watermelon

(写真だと小さく見えますが……)

スイカが来ると、なにしろ冷蔵庫のスペース確保が大変。とりあえず半分にしないと入りません〜。

暑い時によく冷えたスイカをそのまま食べるのが一番だけど、ジュースやサラダも一スイカあたり一度は作りたいもの。

2013.07.23 watermelon salad

スイカとフェタチーズはギリシャでは定番の組み合わせ。ただこの2つを一緒に食べるシンプルさもいいし、他の材料を足してサラダにしても。
今回は玉ねぎとミントを加え、レモン汁とオリーブオイルのドレッシングで和えてありますが、ミントは絶対あった方がいいです。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ