バカンス前のことです。これから始まる苦行を前に、頂き物のアヴゴタラホを解禁してウゾや日本酒と一緒に楽しんでいました。

2013.08.04 avgotaraho

アヴゴタラホはギリシャのからすみ。高価なのであまり気軽に買えるものではないですが、今まで食べてみた限り、日本のものより塩気が少なく柔らかいようです。保存のために蜜蝋でコーティングされているので、使う分だけ蜜蝋を剥きます。
アヴゴタラホは薄くスライスしそのまま食べるのが一番。カナッペにしたり料理に使うのもいいですが、とりあえずパスタは一度は作りたいものです。それでもまだ食べきってない場合、豆との組み合わせも好きなのでファヴァやギガンデスのピュレ、ひよこ豆スープのトッピングにしたりして楽しみます。


2013.08.04 pasta with avgotaraho

パスタは飽きのこないよう野菜も加えて食感に変化をつけるのが好きですが、今回は超シンプルにアヴゴタラホとオイルだけにしてみました。


2013.08.04 lemon olive oil

オイルはレモンオリーブオイルを使用。レモンそのものを加えるよりデリケートな風味。細かく刻んだアヴゴタラホにこのオイルをたっぷり加えて潰しておいただけのものが今回のソースです。


2013.08.04 pasta

なんとなく全部ギリシャ製品にしてみたくなり、パスタはこれ。ソースの塩気によってパスタを茹でるときの塩加減も変えてますが、このアヴゴタラホは甘塩なので、しっかりめの塩加減で丁度いいです。
アルデンテよりすこし硬めに茹であがったら(冷製ならアルデンテで丁度いいはず)、鍋からすくいあげてソースを絡めできあがり。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ