夏のイメージが強いギリシャですが、冬期は寒く雨が多くてすこし憂鬱になります。
ここのところは激しい雷雨や強風が続き、「冬眠」という名の昼寝をするか、ほっこり温かい料理を作ったり食べたりしたい気分……。そんな時にぴったりなのが、土鍋で作るオーブン料理です。

2013.11.27 revithia1

戸棚にある豆の在庫から、ひよこ豆でこんな料理を作ってみました。
ひよこ豆のスープや煮込みはこれまでにもいろいろご紹介してきましたが、フロリナペッパー(ピペリエス・フロリニス)と一緒に煮込んだ料理を作りたかったのを思い出したのです。

作り置き食材フル活用なので分量は出してませんが、参考までに作り方を。

ひよこ豆は戻して圧力鍋で茹でたのを使用(※1)。

丁度ローストしてあったフロリナペッパーと焼きナス(※2)も冷蔵庫から取り出し……ナスはざく切り、フロリナペッパーは粗みじんに切って、ひよこ豆と共に土鍋に入れます。

2013.11.27 revithia2
(焼く前の状態)

刻み玉ねぎとニンニクを多めのオリーブオイルでじっくり炒め、トマトペーストも加え炒めた「素」が冷蔵庫にあったので、これも投入。
味付けはフロリナペッパーの味を生かしたかったので、本当はトマトペーストは隠し味程度にしたかったのですが、今回使った分量でもトマト味というほどではないです。

塩胡椒とベイリーフを加え、蓋をしてオーブンに入れて2時間ほど低めの温度で焼いたらできあがり。ちょっとシャープな味にしたければ、ワインビネガーを少し入れても美味しいと思います。

※1 豆は少し多めに戻して複数の料理を作るのがおすすめ。今回は豆サラダとフムスも作りました
※2 焼きナスがたまたま作ってあったのでそれを使いましたが、角切りにしたナスをオリーブオイルで焼いて加えてもいいし、ナス抜きでもいいです。
 
【関連レシピ】
ひよこ豆とナスのオーブン焼き
こちらはハーブやトマトの風味で、また違った味わいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ