大人になるまで苦手だったもののひとつがレーズンなのですが、ラムレーズンアイスは大好きでした(レーズン部分は特にいらなかったけど^^;)。
ギリシャに移り住んでから、そのバリエーションとしてたまに作るのが、ラムの代わりにメタクサに漬け込んだレーズンで作る“メタクサレーズンアイスクリーム”。

2014.05.10 metaxa raisin ice cream
Metaxa raisin ice cream

ギリシャ人ももちろんアイスクリーム大好きなのでアイスクリームのお店はいっぱいあるのだけど、日本でお気に入りだったチョコミントやラムレーズンはこちらではめったに見かけないフレーバー。ならば自分で作ってしまおう……というわけですが、ラムレーズン(風)はギリシャらしくメタクサを使ったのが私の中でいつの間にか定番になっていました。

デザート2回分ぐらいの量、ちょこっと食べたいだけ気ままに作るので、分量はいつも適当。
卵黄1個をボウルに入れ、お砂糖をバサッと加え泡立て器でよく混ぜます。ここに牛乳を加えのばし、ガシガシかき混ぜながら湯煎で温めてカスタードを作ります。冷ましたカスタードにメタクサ漬けレーズンをたっぷりと、生クリームを適量。味見していい感じだったらそのまま冷凍庫に入れておくだけ。
途中で何度かかき混ぜますが、このアイスクリームはアルコールのおかげで柔らかく固まるので扱いがとても楽なのも嬉しい。全くかき混ぜないでおいても問題なくできると思います。
ただ、あまり欲張ってメタクサを入れすぎると固まらないかも?私は結構アルコールを感じる程度に作るのが好きなのですが、体感では弱めのカクテル程度です^^



メタクサ ファイブスター(5スター) 700ml 38度 [並行輸入品]

ギリシャを代表するブランデー、メタクサ。
そのまま飲むほか、カクテルに使ったりお菓子やお料理の風味付けにも愛されているお酒です。
メタクサを使ったお気に入りレシピは他にもいろいろあるので、また機会があればご紹介しようと思います。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ