どうやらギリシャごはんブログも10周年を迎えたようです(数え方合ってますか?)。

2015.04.23 revithia me kalamari

結構飽きっぽい性格なのですが、遠く離れた家族と料理についてレシピや情報交換し合ったりは常にやっていることなので、その一環であるこのブログも細々と続いています。

ブログを通じていろんな方と出会えたのも、本来人見知りな私にとってはとても貴重なこと。これからも、どうぞよろしくお願いします。

写真は昨日のおつまみ2品、「ひよこ豆といかの煮込み」と「フライパン焼きなすサラダ」です。

家族用にはひよこ豆のサラダと野菜のケフテデス・ヨーグルトソース添えetc.というメニューだったんですが、茹でたひよこ豆で自分用のおつまみも少量作りました。玉ねぎと、ほんの少しだけトマトも入れて煮込み、仕上げにはまだ余ってたカフカリスラ。おいしかったけど、ペーストにしたのが微妙だったのか、やはりこの風味には首をかしげてしまいます^^;


2015.04.23 melitzanosalata

なすのサラダ(メリジャノサラタ)は、基本的に焼きなすの要領で丸ごとグリルで焼いたなすで作りますが、うちのオーブンのグリルが去年壊れてそのままなのでフライパン焼きヴァージョンです。これは長女も大好きなので、2人で半分こ。

作り方は、縦にスライスしたなすをオリーブオイルで焼いて、皿にとってナイフでさいの目切りに(小さく切ったのを素揚げするか炒めてもいいですが)。好みの副材料を加え味つけをしてできあがり。今回のは玉ねぎ、青唐辛子、コリアンダー、にんにくのみじん切り、小さく切ったトマト、塩、胡椒、オリーブオイル、ワインビネガーとレモン汁が入ってます。
似たレシピとして「キクラデス風メリジャノサラタ」以前ご紹介しましたが、そちらの組み合わせでもおいしいです。

キクラデス風メリジャノサラタ


こんな風に、家でおいしい料理をつまみながらワインを飲むのが日々の楽しみですが、やっぱりワインにはギリシャ風のおつまみ(メゼ)がお気に入りです。晩ごはんの支度とか面倒でも、おつまみ系なら何故かささっと作れるんですよね。
もし日本に帰ったら、ギリシャ居酒屋かパイの店をやりたいな〜とか考えてみたり。


2014.04.23 keftedes lahanikon

ちなみにこちらは家族の晩ごはん用の野菜のケフテデス。

単品野菜のケフテデスはズッキーニならコロキソケフテデス、トマトならドマトケフテデス……となりますが、うちではありあわせ野菜のケフテデスもよく作ります。昨日は1本だけ残ってたズッキーニに、にんじん、玉ねぎ、赤パプリカをあわせ、エダムチーズもすりおろして多めに。つなぎと味つけには卵、パン粉、小麦粉、塩、胡椒、オレガノを加えてあります。

いろいろ野菜のケフテデス

これもおつまみにぴったりなのだけど、私の分は残りませんでした。偏食気味な次女が意外にもたくさん食べてくれてよかった^^



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ