ブログ10周年のお祝いコメントやメッセージ、ありがとうございました。
私のイチオシギリシャ料理ジャンルはメゼとパイ!ということで、金曜に作ったパイも載せておきます。

2015.04.24 piperopita

赤いバナナピーマンをいっぱいもらったので、我が家の定番ピペロピタ♪
そのまんま「ピーマンパイ」っていう意味ですが、名前の響きがなんとなく可愛くないですか?


2015.04.24 piperopita1

日本に居る妹が最近フィロの特訓をしていたので、私も負けちゃいられん!と、久々に一枚一枚のばしていくフィロで作りました。
あまり薄くのばす必要がなく、生地を重ねてまとめておくところまで前もってやっておける「マケドニア風スフォリアータ」はお手軽で仕上がりもいいですが、普通のフィロの練習もちゃんと続けないと。日々精進です。


2015.04.24 piperopita2

焼き上がり。
市販のフィロみたいに、表面のパリパリは結構長く持続しますよ


2015.04.24 piperopita3

バナナピーマン(またはパプリカ)とチーズの組み合わせ、いつ食べてもおいしいです!

バナナピーマンとフェタチーズのパイ/マケドニア風スフォリアータのレシピ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ