子供たちが大好きないちご。
値段が下がってくると市場で沢山買ってくるんですが、ギリシャでは日本みたいに丁寧にパック詰めされているわけではないので、何日か持たせたい場合は冷蔵庫にしまう前に選り分けておかないと大変なことに^^;
傷がついてたり傷みそうなのは、すぐ食べるか簡単なジャムやフルーツソースにしてしまいます。

特に、甘さ控えめのいちごのソースはいろいろ使えて便利です。
保存目的じゃないシンプルないちごソースの作り方は、バーミックスでガーッと潰して(ちょっと泡立っちゃいますが)、砂糖を少し加え軽く煮るだけ。
ドレッシングに加えたり料理にも活躍するし、もちろんデザートにも。以前レシピをご紹介したギリシャヨーグルトのチーズケーキ風を、いちごのソースで春ヴァージョンにしたのがお気に入りです。
→ギリシャヨーグルトの簡単チーズケーキ風
基本的な作り方は上記レシピの通りで、変更点はビスケットの代わりにオレオを使い、いちごのソースをトッピングするだけです。
こちらで売られてるギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)は小さなパックのが200g入りなんですが、それでこの完成品写真の3個分できました。オレオはクリームが挟まった状態のを2つ使用。クリームごと潰して使います。

もちろん、市販のギリシャヨーグルトではなくプレーンヨーグルトを自分で水切りして使ってもOKです。簡単な割においしいので、ぜひお試しください。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ


値段が下がってくると市場で沢山買ってくるんですが、ギリシャでは日本みたいに丁寧にパック詰めされているわけではないので、何日か持たせたい場合は冷蔵庫にしまう前に選り分けておかないと大変なことに^^;
傷がついてたり傷みそうなのは、すぐ食べるか簡単なジャムやフルーツソースにしてしまいます。

特に、甘さ控えめのいちごのソースはいろいろ使えて便利です。
保存目的じゃないシンプルないちごソースの作り方は、バーミックスでガーッと潰して(ちょっと泡立っちゃいますが)、砂糖を少し加え軽く煮るだけ。
ドレッシングに加えたり料理にも活躍するし、もちろんデザートにも。以前レシピをご紹介したギリシャヨーグルトのチーズケーキ風を、いちごのソースで春ヴァージョンにしたのがお気に入りです。
→ギリシャヨーグルトの簡単チーズケーキ風
基本的な作り方は上記レシピの通りで、変更点はビスケットの代わりにオレオを使い、いちごのソースをトッピングするだけです。
こちらで売られてるギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)は小さなパックのが200g入りなんですが、それでこの完成品写真の3個分できました。オレオはクリームが挟まった状態のを2つ使用。クリームごと潰して使います。

もちろん、市販のギリシャヨーグルトではなくプレーンヨーグルトを自分で水切りして使ってもOKです。簡単な割においしいので、ぜひお試しください。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
