すっかり載せそびれてましたが、今年の夏もシミ島のサマーハウスでバカンスでした。
いつもは8月中〜下旬という日程なのだけど、今回は4日にいきなり出発ということになったのでバタバタ^^;それでもフェリーで一晩寝て起きたら到着というスケジュールなので、旅の疲れが出ないのが嬉しい。

IMGP7166

別荘開き(清掃婦を呼んだり)は、早い時期に来た義母がしてくれてるので助かりますが、それでもかなり埃が落ちてたりするので着いたらまず掃除をして住環境を整えます。ひと段落したら、ようやく朝ごはん。
島ではいつもホットのネスカフェ。
そして到着時に港の端にあるベーカリーで買っておいたチキンパイでした。特にチキンパイが食べたかったわけでもないのだけど、研究も兼ねて。ここのは普通のパイ生地じゃなく、ブリオッシュみたいなイースト生地でした。パイ生地の方が好みだけど、まあこれはこれで。


IMGP7178

別荘は2階建て(+ロフト)の家なんですが、海を見下ろす斜面に建っていて、1階と
2階両方に入り口があります。
キッチン&ダイニングとバスルームのある1階は窓が少なくてちょっと薄暗いのが難点ですが、真夏でもひんやりとして過ごしやすいので、ここで本を読んだりお絵かきしたり。


IMGP7181

とっても落ち着く空間です。


IMGP7203

自炊は最低限の材料と調理器具で作れる簡単なものだけ。これはズッキーニ、パプリカ、トマトを炒め煮にして卵で仕上げたものだったかな?
島では野菜の供給が不安定なのだけど、今回は叔母さんが持たせてくれた野菜や果物でほぼ乗り切れました。荷物増えるけど、次回も野菜持参しよう……。


IMGP7213

夜、外を見たら大きなフェリーが港をふさぐように泊まってました。
私たちが乗ってきたのと同じブルースターフェリーですが、これはピレウスに戻る便。多分カステロリゾ発で、ロドス、シミ……と経由していきます。


IMGP7218

別の日の昼ごはんというか、おつまみというか。
ズッキーニのチーズ焼きに、近所のレストランでもらったブコボ(赤唐辛子フレーク)パラパラ。きゅうりの塩&ビネガーがけ。


IMGP7303

朝ごはんは基本的にネスカフェとクルラキァ(シミ島風のリング型ビスケット)。
やる気のある時だけ、港のベーカリーまでパイやペストリー類を買いに行きます。


IMGP7305

またまたおつまみ的な、ズッキーニとパプリカのフライパン焼きマリネ。
スライスしたズッキーニとパプリカをオリーブオイルで焼いて、ワインビネガーをジャーッと。味付けは塩、胡椒、ニンニク、オレガノ。


IMGP7309

ベッドに寝転んで、ぼんやり外の風景を眺めたり本を読んだりのリラックスタイム。
海からの風が気持ちいいです。


IMGP7312

昔ながらの家って手入れが大変なのですが、結構ディテールが凝ってて楽しいのです。鎧戸が風でバタバタしないように留める金具とか、いちいち可愛い。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ