ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ダメな大人の週末に乾杯(笑)

2016.03.18 tigania

金曜の夜は、手早くできるおつまみでウゾを飲んでいました。
私的には、このおつまみにはラキなんだけど、この時期やけにウゾが飲みたくて。

葉にんにくを入れた豚肉のティガニァ(主に豚肉をフライパンで炒めたおつまみ)は、旬の間はよく作るのですが、スモークポークを使うとさらに簡単!ギリシャでよく売っているハーブ風味のスモークポークを使いましたが、もちろん普通に生の豚肉や塩豚で作ってもいいです。

作り方は以下の通り。


1.スモークポークは小さめの一口大に切る。葉にんにくは斜め切り、大きめサイズの青唐辛子はスライスする。

2.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをたっぷり目に入れる。1の材料を全部一緒に加えて手早く炒め、少し色づいたらできあがり。

※スモークポークの味だけで調味料は加えてませんが、味が薄い場合は塩胡椒で味付けしてください。

生の豚肉で作る場合はこちらのレシピをどうぞ。
豚肉と葉にんにくのフライパン焼き(ヒリニ・ティガニァ・メ・フロラ・スコルダ)


2016.03.18 tigania2

ティガニァというと肉だけで作ることも多いけど、野菜が入ると飽きがこずおいしいです。葉にんにく大好き!普通のにんにくと違って、いっぱい食べても匂いが気になりませんよ。


2016.03.18 volvoi

ティガニァだけでも満足おつまみなのですが、ちょっと合いの手入れる感じで……こちらも旬の味、ムスカリ球根のピクルスです。オリーブは大好きなスルゥベスオリーブ。

これらを単独で食べたり、いろんな組み合わせで食べたり変化を楽しんでいると、ウゾが進みまくり!家飲みバンザイ!なのでした^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ