ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
動物性食品が禁止されるギリシャの断食期間に、よく使われる食材のひとつがごまペーストの「タヒニ」。
日本の練りごまと違って生のごまで作られているため、香ばしさはあまりないものの、栄養価が高く濃厚なごまの味わいが生きています。

2016.03.19 kritharoto me tahini
Νηστίσιμο κριθαρότο με ταχίνι

断食期間中はオイルすら使えない日がありますが、タヒニはOK。料理に油分とコクを加え、また、栄養とエネルギーも補うので、断食レシピにはタヒニを使った料理やお菓子などいろいろあります。
うちは特に断食はしてないのだけど、やはりこの時期断食メニューが気になってしまうのですよね〜。タヒニ使用のレシピ含め、いろいろご紹介できたらと思います。

タヒニを使った精進メニューでは、以前にスープのバリエーションをいくつか載せましたが、今回はパスタを多く入れてリゾット風に。ギリシャではクリサラキと呼ばれる米粒に似た形のパスタを使った「クリサロット」という料理です。

ガッツリ系やジャンクなものも好きで、実はあまり食生活に気を配ってない私ですが、このクリサロットはヘリオスパスタの全粒粉クリサラキ(リゾーニ、オルゾー)を使い、他の材料もデトックスにいいとされる食材ばかり。食べてる端から「体がきれいになる」ような気がします。

これは、しっかり食べたい朝ごはんにもいいですよ〜!レモンでしゃっきり目が覚めるし、おなかにもやさしいです。
夜のうちに野菜を煮て、タヒニの準備もしておけば、朝はパスタを加え煮るだけなので手間もほとんどかかりません。ちなみに茹で時間ですが、同じサイズのクリサラキ(リゾーニ)でも、全粒粉の方が早く茹で上がる気がします。

レシピは続きに♪

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

全粒粉リゾーニのごまレモンクリサロット(ニスティシモ・クリサロット・メ・タヒニ)

材料:(たっぷり1人分)
好みの野菜(※)...小さく切って約1カップ
全粒粉クリサラキまたはリゾーニ(普通のでもいいです)...1/2カップ
水...350ml

タヒニ...大さじ11/2
レモン汁...約大さじ11/2(約1/2個分。好みで加減)

野菜はそれぞれ小さく切って鍋に入れ、水、塩ひとつまみを加え蓋をして中火にかける。煮立ったら火を少し弱め、野菜がほぼ柔らかくなるまで煮る。

クリサラキを加え、蓋をせずさらに煮る。途中、汁気が飛びすぎたら適宜水を足す。

2016.03.19 tahini

この間にタヒニを準備しておく。そのままでは溶けにくいので、レモン汁と水大さじ1〜2を加えクリーミーな状態になるまでゆるめておく。

クリサラキがアルデンテになったらタヒニを加え混ぜ合わせ、塩とレモン汁で味をととのえる。

MEMO:今回、具の野菜(※)は玉ねぎ、ブロッコリーの茎、バナナピーマン、なすを使いましたが、合いそうなものなら何でもいいです。もっと手早く作りたい場合は、エンゼルヘアーパスタを砕いて使っても。
完成品画像ではレモンの皮とパセリをトッピングしています。


【関連レシピ】
タヒニスープ(タヒノスパ)
野草とフェタチーズのクリサロット(分量なし)