クリスマス休みも、もう終わり。
子供が順番に風邪をひいてたりで結局何もできずでしたが、大人は無事だったのでよかったです(笑)週末からまたしばらく寒くなるようなので、気を抜かないようにしないと。

2017.01.05 beetroot salad1

風邪予防に、栄養たっぷりの野菜も……ビーツって、この鮮やかな色の視覚効果だけでも元気になれそうですよね。
ギリシャでは、にんにくを効かせたサラダでよく食べます。基本的にはオリーブオイルとワインビネガーでシンプルな見た目と味付けなのですが、クリスマスのお菓子用に買ったくるみがまだ残っていたので、くるみソース和えにしてみました。

はい。ギリシャ料理をご存知の方ならお気づきの通り、ただ単にスコルダリァ(にんにくソース)ですけど。干しタラフライとの組み合わせがよく知られるスコルダリァは、ビーツのサラダにもよく添えられます。
このくるみソースは一般的なスコルダリァによく入れるパンやポテトは抜きで、パセリの爽やかさを加え、若干軽くなっています。


2017.01.05 beetroot salad2

和えるとビーツの色が出てしまうので(それはそれでいいですが……)、お好みで、ビーツとソースを別盛りにしたり、ソースを散らす盛り付けでも。

レシピは続きへどうぞ。
ビーツのサラダ、こちらもおすすめです♪

【関連レシピ】
シンプルなビーツのサラダ
ビーツとギリシャヨーグルトのサラダ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


ビーツのくるみソースサラダ

材料:(2人分)
ビーツ...小4個
くるみ...30g
パセリ...3本
にんにく...1かけ
塩...約小さじ1/4
胡椒...適量
ワインビネガー...大さじ11/2
オリーブオイル...大さじ3

ビーツは皮ごと茹でるかオーブン焼きにする。粗熱が取れたら皮をむいて、好みの大きさに切る。塩、ワインビネガー、オリーブオイル各少量(分量外)で軽く下味をつけておく。

くるみ、パセリ、にんにくはフードプロセッサーで細かくする。ボウルにあけて、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルを加え味をととのえソースを作る。

ビーツを加え、ざっと和える。

MEMO:パセリの代わりにディルを使ってもいいです。調味料の分量はあくまで目安なので、お好みにあわせて加減して下さい。