夏休みも残すところあと3週間ほどとなりました。

2017.07.29 spaghetti with zucchini & feta

休み中の昼ごはんは、やっぱりパスタが多かったです。いつも冷蔵庫や戸棚の中身と相談して、適当な組み合わせで作るのですが、この夏はとても暑かった割に冷たい麺類はほとんど作らなかったかも?その代わり、夏らしくさわやかなレモンや、酸味のあるフェタチーズをアクセントにしたりと、比較的さっぱりとした味付けのがお気に入りでした。


2017.07.29 spaghetti with zucchini & feta1

日本ではフェタチーズの入手と価格がネックとなるけど、とってもおすすめなのがこのズッキーニのパスタです。フェタチーズ、レモン、ディルと、いつもの定番ギリシャ味な組み合わせなのですが、フェタチーズなしでも十分おいしいです。

このパスタに使ったのは塩レモン。ご存知モロッコ発祥の保存食ですが、過去記事を見てみたら、自己流にアレンジしたレシピや使い方をご紹介してからもう10年以上にもなるのにびっくり!基本はギリシャ料理のブログなので、ギリシャのものと誤解された方も結構いらっしゃったようでちょっと反省しています一応、ギリシャ料理以外のものや、モダンギリシャ料理にあたるものは、なるべくはっきりと書いているつもりなのですが。

……素材的に、実はそれほどお手軽でもないのかも?という疑問が沸いてきましたが、材料が揃ってるおうちではすぐ出来ますのでぜひ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

ズッキーニとフェタチーズのスパゲッティ ディル&塩レモン風味

材料:(1人分)
ズッキーニ...中1本
にんにく...小1かけ
塩レモン...くし切り約1切れ
オリーブオイル...大さじ2
フェタチーズ...25g
ディルみじん切り...大さじ山盛り1
塩、胡椒
スパゲッティ(またはリングイネ)...約100g

ズッキーニは太めの千切りにする。にんにくはみじん切りにする。塩レモンはみじん切りにする。フェタチーズはフォークで砕いておく。

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、火にかける。じわじわ温め、香りが立ってきたらすぐにズッキーニを加え、塩少々をふって炒める。ズッキーニがしんなりして色づきかけるぐらいになったら火から下ろし、塩レモンを加えなじませておく。

スパゲッティは普通より少し塩を控えめにした湯で茹でる。

スパゲッティが茹で上がる少し前に、フェタチーズとディル、胡椒適量をフライパンに加えスタンバイしておく。アルデンテに茹で上がったらすぐに鍋からすくい上げてフライパンに加え(こうすることで適度に茹で汁も入る)、手早く和え器に盛る。