普段の晩ごはんは居酒屋メニューっぽいものが多い私ですが、たまにギリシャ料理も無性に食べたくなります。

2018.06.02a

ギリシャ料理では、「マギレフタ」と呼ばれるカテゴリの煮込みやオーブン料理が大好き。ちょっと久しぶりに、こんなのを作ってみました。


2018.06.02b

先週土曜の青空市場で衝動買いした花ズッキーニ。ズッキーニの雄花です。ちなみに花つきのズッキーニもよく売っているのですが、まさに採れたてといった感じの見事な花のついたのが綺麗にディスプレイされている光景は、市場でもひときわ目を引きます。


2018.06.02c

花ズッキーニと言えば、やっぱりこれを作らずにはいられないチーズ詰めのフリット。私も長女も、蜂蜜をかけて食べるのが好きです。


2018.06.02d

サクッと揚がった花ズッキーニの中からトロッと出てくるチーズ……最高の組み合わせですよね。


2018.06.02e

もちろん米詰めも。
花ズッキーニのハーブライス詰め
基本のシンプルなハーブライスフィリングのを一番よく作りますが、バリエーションも捨てがたいのですよね。またそのうち作ろう。今回はちょっと少なめだったので、余ったフィリングはぶどうの葉っぱで包んでドルマデスにしました。


2018.06.02f

花ズッキーニの米詰めやドルマデスはそのままでも十分おいしいし、ギリシャヨーグルトを添えてもさっぱりとしてまたいいのですが、スプレッドタイプのフレッシュチーズとの組み合わせが好きです。
この手のギリシャチーズは日本では多分手に入らないのが残念ですが、フェタチーズとギリシャヨーグルトを混ぜるとなんとなく近いかな〜というものができますよ(今回、料理に添えたのとフリットのフィリングにしたのもそれです)。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ