夏休みが終わり、もうそろそろ秋って時にバジルの鉢植えを新たに買ってきました。

2018.09.25 striftoudi2
Στριφτούδι με πέστο χειμωνιάτικου βασιλικού με καρύδια

こんな時期に〜って感じかもしれませんが、ギリシャには「冬バジル」(ヒモニァティコス)もしくは「アトスバジル」(アギオリティコス)と呼ばれる品種があります。ギリシャのバジルの品種としては、葉が細かくこんもりと茂るタイプもあり、こちらもまだいっぱい売ってるのですが、今からだとヒモニァティコスの方がいいかな〜と思い購入。


2018.09.12 basil

英語の名前はGreek columnar basil(グリーク・カラムナーバジル)で、学名はソースによって違っててよくわからないのですが、Ocimum x citriodorum ‘Greek column’?レモンバジルの近縁種とされますが、特徴はレモンバジルとはかなり異なります。英語名からわかるように、縦に長く背が高く育って草丈は1m近くにもなります。また、ギリシャの聖地アトス山の修道院から持ち帰ったバジルが数年で2mを超える高さに育ったという例もあり、以前ニュースになっていました。

ヒモニァティコスという名の通り、冬の寒さにも比較的強いバジルと言われますが、やはり低温になると普通に枯れてしまうので、冬季は屋内に移すなどして育てると何年ももつそうです。私はいつも枯らしちゃうのですが、もしかしたらあきらめずに水やりしてたら春に復活したのかも……?今回は冬越しできますように。ちなみにこのバジルは花は咲かないらしく、挿し木で増やします。

香りはシナモンやクローブなど温かなスパイスを感じさせ、ギリシャ料理にもよく合います。ちょうどとれたての胡桃も市場に出てきたことだし、この2つをあわせてペストソースを作りました。


2018.09.25 striftoudi1

パスタは手打ちで。ギリシャのクレタ島に、トロフィエそっくりのパスタがあったな〜と思い出して作ってみました。
クレタ島のパスタメーカーから出てる伝統的なパスタシリーズに「ストリフトゥディ」というのがあるんですよ。


2009.03.08 Cretan pasta2

画像左がそれ。トロフィエそっくりじゃありませんか?(昔撮った小さい画像しか残ってなくて粗いですが)
調べてもこの市販パスタの情報しか出てこないので、クレタ島のどこの地域のものなのか、そもそも本当にこういう伝統パスタがあるのか……というのはよくわかりませんが。


ペストと合わせ、見た目はイタリアン、心はギリシャ?なパスタでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ